【無痛】  久坂部羊  幻冬舎 | 一笑のブログ

一笑のブログ

ブログの説明を入力します。

 東野圭吾さんの「虚ろな十字架」は少年法だったけれど、久坂部さんの「無痛」では刑法39条の精神疾患を扱っていた。

 

 少年法も難しいけれど、刑法39条の精神疾患も難しい。

 

 外観だけ見て病名がわかる医師為頼、精神障害者施設で臨床心理士として働く菜見子、無痛病かつ精神疾患を持つイバラを中心に物語が展開していく。

 

 精神疾患と言うことで起る犯罪の質も極めて残酷この上ない。

 

 正直、私好みのお話ではなかったが、ぐいぐい引き込められて読み進んでしまった。

 

 心の病は良くなって寛解することはあっても、完治は難しいとか。

 

 イバラ君、大丈夫かな?