恵みとあわれみってどういう意味? | 死ぬまでに必ず知っておくべきこと - JESUS

私たちクリスチャンが全ての罪を許され、天国に行ける理由として主に聖書にはこうあります。

 

 

「あなたがたは、恵みにより、キリストを信じることによって救われた」(エペソ  2:8)

 

 

「私たちは、神の測り知れないあわれみによって、新しく生まれ変わる特権を与えられ、神の家族の一員として迎えられたのです。」(ペテロⅠ  1:3)

 

 

つまり私たちは、神の恵みとあわれみによって救われました。

 

 

この恵みとあわれみは、神の愛と優しさを表現する際に、聖書でも、クリスチャン同士でもとてもよく使われる言葉ですが、より深い意味を知ると、神の愛がいかに偉大であるかがわかります。

 

 

 

恵み(Grace) - 私たちが受け取るに値しないものを与えられること。

 

私たちは、罪を犯し続け、神に背き続けたにも関わらず、神はそれでも私たちを愛し、私たちが天国で永遠に幸せに暮らしてるようにと、たった1人の息子であるイエス・キリストを十字架に送りました。

そのイエスは、自分を嘲り、暴行し、処刑した人たちの許しを神に乞いました。

私たちに、神の愛など値しません。それでも神は私たちを愛しています。

 

 

これが神の恵みです。

 

 

例えば、犯罪を犯した人は有罪とされ、刑務所に行くのが当然ですが、誰かがその人も代わりに刑務所に行き、有罪判決を受けた人は自由を与えられたとします。

それは恵みです。

 

 

 

 

あわれみ(Mercy) - 私たちが受けて当然のものを与えないこと

 

私たちはその罪深さから、やがて死に、地獄へ行く運命でした。

神の怒りを買い、とうの昔に絶滅させられてもおかしくありませんでした。

それでも神は、今日まで私たちを生かしてくれ、私たちが受けて当然の罰を、イエスを犠牲にすることで帳消しにしてくれました。そのお陰で私たちは地獄行きを免れました。

 

 

これが神のあわれみです。

 

 

同じ例で、有罪判決を受けたある人は、本来刑務所に行くべきですが、裁判官が「今回のみあなたの罪を取り消します。」と言われたとします。そしてその人は刑務所行きを免れます。

それはあわれみです。

 

 

 

神の恵みとあわれみは、私たちがよい人類だからではなく、ただ神の愛によるものです。

 

 

神が私たちを愛してくれるのは、私たちが愛するに値するからではなく、神が愛だからです。

 

 

神の愛、恵み、あわれみは、全ての人へ差し出されています。

神は全人類を愛し、全人類に天国へ来て欲しいからです。

 

 

神が私たちに求めるのは、全人類のために命を落としてくれたイエスを神として受け入れ、この贈り物を受け取ること、それだけです。

 

 

 

どうか神の愛と無償の贈り物を受け取ってください。

 

 

アーメン✝️  

 

 

 

 

 

 

心の底から祈りましょう⬇︎ 

 

聖書アプリ(無料)⬇️

https://www.bible.com/ja/bible/83/EPH.2.JCB

 

 

 

 

Father in heaven, thank you so much for Your MERCY & GRACE.. I pray that more people would realize that Your gift is being offered to everyone to receive. You don’t ask us to do anything but accept. Please show Yourself so powerfully that they’d feel Your love. Bless this message, and bless everything who reads this.. In Jesus name I pray.. AMEN.