行楽でもダイエット | 渋谷DSクリニック管理栄養士のブログ

渋谷DSクリニック管理栄養士のブログ

渋谷DSクリニックで栄養指導を行う管理栄養士によるブログです。

 健康な生活を送るための秘訣をすこしずつ みなさまにお伝えしていきます


皆様、こんにちは。渋谷本院管理栄養士の小野寺です。


関東地方の梅雨入りは5月29日ごろから、梅雨明けは7月21日ごろになってます。


だいたい44日間続く予想です。梅雨入りが早くなってもその分早く梅雨明けすることはなく平年並みの時期になります。
今年の梅雨は、長くなりそうですね。皆様は、体調くずされたりしていませんか?


さて、最近梅雨の中休みで晴れの日も続いていますので、母の日の贈り物で母を鎌倉に招待しました。


ダイエット中についつやってしまいがちな、誘惑に負けないような対処法を事前に母と私で話し合いました。


①必要以上に食べないで体を動かす。

②食べた分だけ動く。

③全部食べないで少し残す。

④ゆっくり噛んで食べる。

⑤スープ、野菜、たんぱく質、炭水化物の順で食べる。

⑥食べる量を先に決める。

などです。


渋谷DSクリニック管理栄養士のブログ
渋谷DSクリニック管理栄養士のブログ

渋谷DSクリニック管理栄養士のブログ

渋谷DSクリニック管理栄養士のブログ


この日の母の活動量計は、歩数17000歩でした。標準的な体重の人が1万歩歩くと、だいたい300kcal消費するので、1週間で2100kcal。欧米の研究によると、健康維持のために最適な運動によるエネルギー消費量は、週2000kcalとされていますから、毎日1万歩歩くとクリアできます。足りない場合は、普段の最寄り駅より1駅~2駅手前で降りて歩いて帰る、エレベーター、エスカレーターでなく階段を使うなど日常の中で歩数を増やすようにすれば、実践しやすいと思います。


今は、1日10分でも1週間で60分以上の運動をすると、生活習慣病の予防にはなると示されています。

行楽時はどうしても食べ物の誘惑がつきものです。ダイエット中でも工夫して楽しみましょう。


本日もご覧いただきありがとうございました。