信長の野望・新生PK 夢幻上級家康6 遂に秀吉と開戦!しかし、、なんとなく肩透かし? | イマドコ?いまここ。

↓前回記事。

信長の野望・新生PK 夢幻上級家康5 秀吉への臣従ルートは封印!秀吉との全面対決を選んだ世界線の神の君! #gooblog https://blog.goo.ne.jp/dsch_sym11/e/ce7d54a5d3101cc6e82383176f4e559c

不本意な秀吉との和睦期間が終了し、主力総出で西へ進軍する神の君家康。

目指すは佐和山城。
城密集地帯なので威風強で吹っ飛びせば威力絶大だろうと。


合戦開始。
見たところ、豊臣方は一万超えの大玉部隊がいないし、武将の顔触れもいまいち。
なんなら国衆まで動員されてる。
これは恐らく、主力が四国方面に行っているからでは?

チャンス!


近江坂田の戦い。


やはり、強敵は細川忠興くらいか。
戦場も悪くないし、正直余裕。




高山右近さん討ち取ってしまった、、、




北は金ケ崎から南は安土、日野まで。
威力絶大というほどではないが、、

とにかく狙い通り、北陸と畿内の秀吉勢力の分断に成功。
上杉景勝が秀吉に吸収されても、これなら全力で北から圧迫を受けることはないだろう。



近江の戦いで勝ちを収めた家康本隊は兵糧に余裕があるので、残存勢力の掃討を兼ね越前方面にそのまま進軍。



敵の大将お初ちゃん!
なお、お江も参陣している模様。

ほんとは威風中狙いでもう1部隊敵を待ってもいいのだが、こっちも相手も兵糧に余裕がないので、待ってる間に部隊数が揃わなくなる可能性がある。
こういう場合、例えばうどんさんは多少無理しても8部隊揃うのを待つが、私はとっとと合戦を開始することが多い。
トータルで見ると、威風中を待つ方が複数の城を無傷で手に入れられるので前者の方がいいのかもな。
まあ。


お初もお江も討ち取りはしなかったぜ。




北ノ庄城陥落。
そこで本隊を南北に分け、朝倉山と大野にそれぞれ侵攻。
次第に兵糧が怪しくなってきたが。



朝倉山制圧。



大野城も。
こちらは、美濃方面からも佐々たちを進めて攻囲させた。



1587年の暮の状況。

史実だとそろそろ北条家周辺がざわざわし始める頃なのかな。
小田原攻めは1590年。



さて、その北条だが、気がつくと真田の上田城を全力攻めしていた。

こちらが先手を打って上田を攻めても良かったのだが、史実から言っても真田は片手間で攻めるような相手ではないので、秀吉を優先し敢えて無視していたのだ。

ま、北条が落とすならそれはそれで。
なんならその勢いで上杉景勝も叩いて欲しい。




ちなみに、今回の対豊臣戦略。

最前線で敵領地に隣接する城は全て防衛設定。
その裏から攻勢の部隊を出す。
防衛設定の城は郡代任せでも仕方なし。人材不足なので。

そして、支援城設定で防衛兵力の底上げ。
これで少しは豊臣の大侵攻を抑制できるかな、と。
うどんさんのプレイも参考に。

しかし、この様子だと大攻勢なんか来ないかも、、