失われていく伝承と信仰。 | 追いかけて弁天さま。

追いかけて弁天さま。

弁天さま、弁才天に弁財天、そして辯才天に辨財天、さらに市寸島比売命に市杵嶋姫命に市杵島姫命、サラスヴァティーetc。
最近では、水神、宇賀神、龍神、瀬織津姫、狭依毘売命(さよりびめのみこと)などなど・・・。
ご利益求めて放浪の旅日記。不定期更新( ゜Д゜)。

●鳥山八幡宮・弁天社 (■MAP 神奈川県横浜市港北区鳥山町281-3)


お久しぶりです。なんとか生きてますが、生活に余裕が無くなって、ある意味で隠遁生活

を送っております。遠出は出来ませぬゆえ、我が地元・横浜市港北区でまだ訪ねた事の

無かった弁天社に徒歩で行って参りました・・・。


訪ねたのは鎌倉時代初期の武将である佐々木高綱ゆかりの神社、鳥山八幡宮。

高綱公についてはWikiなどを参照して頂くとして、ここでは割愛します、許されて・・・。


鶴見川 鳥山川
鶴見川の土手をひたすら歩き、支流の鳥山川に入ると、佐々木高綱の屋敷があったと

される鳥山村の小高い丘があります。

参道入口 入口鳥居
宅地化によって、いろいろ切り取られてしまっていますが、神主不在の地元の鎮守として

わずかな区画がまだ遺されています・・・。


弁天社全景 弁天社アップ
龍王水神祠

社殿の手前に、元々あったと思われる小さな祠が置かれており、扉は開かれていました。

中にあるお札のようなものの最後の文字は、龍王水神と書かれていますから、これは

間違いなく弁天さまですね・・・。


弁天社 水路跡
弁天社の入口には弁天橋?の跡があり、周囲には掘がありますが草で埋もれています~★★

その掘は弁天社の裏手の土手に伸びていて・・・、かつては水が湧いていたのかも

知れません。清水の湧く場所に住居を構え、そこに弁財天を祀った・・・、そんな歴史も

消滅寸前です・・・。


ご神木と拝殿 横浜スタジアムが見えます
八幡宮の境内には大きなご神木(イチョウ)、左手からはさらに上に行けるようです。

振り返ると、鳥居の向こうに新横浜の日産スタジアムが見えます・・・。


三会寺(さんねじ) 扁額と鰐口
鳥山のふもとには、八幡宮の別当寺である三会寺(さんねじ)がありますが、

山号は瑞雲山ですか~☆★ うーん、お参りするといい瑞雲が手に入りそうだ・・・(笑)。

五種のきのこおろしそば
お参りの締めに、新横浜駅前の立ち食いそば屋矢萩(矢矧ではない)で、

五種のきのこおろしそば500円を食べました。揚げたえのきとなめこに舞茸、そして

しいたけとしめじかな、きのこってどうしてこんなに美味いのか・・・。


2014年10月02日にお参りした時の写真です。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村