変わる街と変わらぬ聖地と。 | 追いかけて弁天さま。

追いかけて弁天さま。

弁天さま、弁才天に弁財天、そして辯才天に辨財天、さらに市寸島比売命に市杵嶋姫命に市杵島姫命、サラスヴァティーetc。
最近では、水神、宇賀神、龍神、瀬織津姫、狭依毘売命(さよりびめのみこと)などなど・・・。
ご利益求めて放浪の旅日記。不定期更新( ゜Д゜)。

■厳島神社(石神井氷川神社・境外末社) (■MAP 東京都練馬区石神井台1-26)


暑い日々が続きます~☆★

冷房の部屋に閉じこもってると、体力落ちるし体重増えるしこれではイカンと、

西武池袋線飯能行きの東横線に乗って、学生時代を過ごした大泉学園へ・・・。

大泉学園駅前
石神井公園駅も高架になりましたが、大泉学園も駅前が大きく変貌し、浦島太郎状態です・・・。


西大泉・白子川 銭湯跡

西大泉の風呂無しアパートは立て直されてましたが、通った銭湯が無くなってました~★★

ドブ川だった白子川は、清流になっててなんか涼しげです・・・。


東大泉

教養課程の頃は東大泉の四畳半風呂無しでしたが、こちらも当然立て直されています。

入口 三宝寺池

東大泉の下宿から10分ほど歩くと、石神井公園の奥地・三宝寺池に下りられます。

厳島神社

池に映る厳島神社がキレイでした・・・。

ここは学生時代とまったく同じ、タイムトラベルで過去に戻ったような懐かしさが・・・。


社殿 石神井池

お参りして、細長いボート池である石神井池のほとりをぶらぶら歩き。

午後の日差しは木々にさえぎられて、池の効果で気温もやや低く、

散歩にはなかなかいいコースだと改めて思いました・・・。


2015年08月06日にお参りした時の写真です。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村