松蓮社の勝利弁財天(東京都港区)。 | 追いかけて弁天さま。

追いかけて弁天さま。

弁天さま、弁才天に弁財天、そして辯才天に辨財天、さらに市寸島比売命に市杵嶋姫命に市杵島姫命、サラスヴァティーetc。
最近では、水神、宇賀神、龍神、瀬織津姫、狭依毘売命(さよりびめのみこと)などなど・・・。
ご利益求めて放浪の旅日記。不定期更新( ゜Д゜)。

●松蓮社(しょうれんじゃ)・勝利弁財天 (■MAP 東京都港区芝公園3-1-6)

http://www.shiba.gr.jp/shorenja/


3年前の冬に、ブラタモリで紹介された、東京タワー近くの洞窟の弁天さまに

お参りしに来ました。毎月01日と、17日に公開されているとの書き込みを見た

のですが、 今でも月二回公開されているのかな・・・。


松蓮社 右手から境内内のアパートの方へ

見た目はまんま民家の敷地ですが、駐車場やアパートもあり、利用者の出入りが

あるようです/右手のお勝手の方から奥へと進んで行きます・・・。

弁天洞窟入口 手水盤とお地蔵さ
岩肌にぽっかりと穴が空いており、入口の長椅子の上に懐中電灯が置かれています。

手水盤のそばにはお地蔵さんが・・・。


入口すぐの仏さま
入口を入るとすぐ仏さまのお像があります(観音像でしょうか)。色のある世界はここまでで、

あとは懐中電灯の黄色い光を頼りに洞窟の奥へ・・・。


*****(20メートルほど、ほぼ一直線に掘られた真っ暗な洞窟を進みます)*****


洞窟の突き当たり フラッシュ撮影
突き当たりに、石で出来た弁天さまのお堂がありました~☆★ 

カメラのフラッシュを焚くと一瞬だけ辺りの様子がわかるのですが(写真右)、

懐中電灯だけだと何がどうなっているのか、良く分かりません・・・(写真左)。

写真右を良く見ると、ゲジゲジやカマドウマがあちこちに居たんですね・・・((( ;゜Д゜)))。


※刺したり噛んだりはしないし毒もないし、害虫を食べてくれるので人間にとってはむしろ

益虫なのですが、なにしろ見た目が恐い動きが恐い~★★


勝利弁財天

とても美味しそうなリンゴがお供えされてました~☆☆ しかしこれだけ奥まった場所だと、

線香や蝋燭を付けた場合、酸欠が心配になりますね・・・。


勝利弁財天アップ

※虫が苦手な方は拡大注意!!良く見ると、弁天さまの頭の上にもカマドウマがいました~☆★

こちらにお参りする時は、長袖と帽子を用意してから入った方がいいかも・・・。


2014年01月17日にお参りした時の写真です。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



■洞窟・岩屋のテーマでは検索出来ない弁天洞窟


●妙円寺(土屋銭洗弁天)・弁天洞窟 (■MAP 神奈川県平塚市土屋1949)

http://ameblo.jp/dsc-s600/entry-10932271695.html

→銭洗いに分類されてるために出て来ないので、リンク貼っときます~☆☆

夏の洞窟は湿度と熱で厳しいものがあります。冬は虫の活動が鈍くなるので、

洞窟探検には実は持ってこいなのかも知れませんね・・・。


●長谷寺・弁天窟 (■MAP 神奈川県鎌倉市長谷3-11-2)

http://ameblo.jp/dsc-s600/entry-11194011200.html

→洞窟初心者の方は、こちらから始めるのががオススメ~☆☆

江ノ島の弁天洞窟は、かなり歩かないと辿り着かないので・・・。


●弁天洞窟(奥ノ院)・秋留山辨財天女

http://ameblo.jp/dsc-s600/entry-11697504113.html


●東叶神社・身代り弁天社(子授け弁天社) (■MAP 神奈川県横須賀市東浦賀2-21-25)

http://ameblo.jp/dsc-s600/entry-11332017664.html