あきる野市の弁天山に登る(秋川丘陵ハイキング)。 | 追いかけて弁天さま。

追いかけて弁天さま。

弁天さま、弁才天に弁財天、そして辯才天に辨財天、さらに市寸島比売命に市杵嶋姫命に市杵島姫命、サラスヴァティーetc。
最近では、水神、宇賀神、龍神、瀬織津姫、狭依毘売命(さよりびめのみこと)などなど・・・。
ご利益求めて放浪の旅日記。不定期更新( ゜Д゜)。

■網代弁天山(貴志嶋神社・弁天洞窟)


弁天山シリーズも、いつの間にか第5弾となりました~☆☆ テーマ「山」クリックで

過去ログが参照可能です。写真の選定のみで力尽きました・・・orz。詳細は後ほど・・・。


●拝島駅~武蔵増戸駅~登山道入口

追いかけて弁天さま。-五日市線 追いかけて弁天さま。-武蔵増戸駅

追いかけて弁天さま。-秋川の紅葉 追いかけて弁天さま。-鳥居と棚田

多摩川の支流秋川です/厳島鳥居の前には棚田があり、地元の方が手作業で稲刈りの

作業をやっておられました。大変そう・・・。


追いかけて弁天さま。-厳島鳥居

駅からここまではほぼ平坦な道のりで、徒歩で20~30分ほどでしょうか。

さて、登山の始まりです・・・。


●分かれ道

追いかけて弁天さま。-分かれ道 追いかけて弁天さま。-案内図

追いかけて弁天さま。-道標 追いかけて弁天さま。-貴志嶋神社

せっかくここまで登ったのに、神社への道は下り坂なのでした~★★

おまけに東側の斜面なので、午後は逆光と日陰で撮影が非常に困難でした・・・。


●貴志嶋神社 御祭神・市杵嶋姫命
追いかけて弁天さま。-社殿 追いかけて弁天さま。-扁額と由緒書き

追いかけて弁天さま。-社殿内部 追いかけて弁天さま。-神楽殿


●弁天洞窟(奥ノ院)・秋留山辨財天女

大黒天と毘沙門天の像が脇を固めていました~☆☆ この三天尊の組み合わせは、

弁財天の信仰とともに広まったものなのでしょうね・・・。

追いかけて弁天さま。-弁天洞窟 追いかけて弁天さま。-入ってみましょう

追いかけて弁天さま。-中は広いです 追いかけて弁天さま。-三天尊

追いかけて弁天さま。-弁財天石碑 追いかけて弁天さま。-秋留山辨財天女


●弁天山山頂

追いかけて弁天さま。-弁天山山頂

武蔵増戸の駅から、寄り道しないで歩けば40~50分ほどでしょうか。鎌倉のハイキングコース

と比べると、コンパクトで初心者向け。山頂からの眺めも良く、達成感がありますね~☆☆

ミツバツツジの咲く春に、また来たいものです・・・。


追いかけて弁天さま。-池袋新宿方向 追いかけて弁天さま。-山頂標識

少しもやがかっていましたが、池袋~新宿の高層ビル群が見えました・・・。


●おまけの紅葉・雪虫

追いかけて弁天さま。-紅葉2 追いかけて弁天さま。-紅葉1
まだ紅葉には早かったですね・・・。11月末くらいがピークでしょうか・・・。


追いかけて弁天さま。-雪虫

過去ログにも何度か登場した雪虫。紅葉の頃に、ふわふわと飛んでいるのを

良く見掛けますよね・・・。


2013年11月16日にお参りした時の写真です。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


※もし行ってみようと言う方がいらっしゃるのであれば、このPDFを印刷して持って

行く事をオススメします。とても助かりました~☆☆

●網代・ 弁天山コース - 東京都立小峰公園 小峰ビジターセンター

http://komine-park.sakura.ne.jp/pdf/map_bentenyama.pdf