先日、R太郎が保育園をお休みした。毎朝「ほいくえんおやすみ?」と聞いてきて「いきたくない」というので、ママが休ませてやったそうだ。
その日、ママはR太郎とハルキチを2人乗りのベビーカーに乗せ、お出かけをした。
我が家の近くには、路上に立っていて道行く人にあいさつしている、80歳ぐらいのおばあちゃんがいる。
R太郎はそれを見て「あ、おじいちゃんだ」とママに言い放った。ママが「おばあちゃんだよ」と教えてやったという。あいさつしてきたおばあちゃんにR太郎は「おばあちゃんすき」とサービスしていたらしい。
おばあちゃんはおばあちゃんで、ハルキチに向かい「あらぁ、おねえちゃんいていいわねぇ」と言っていた。お兄ちゃんなんですけど。
なんというお互いさま、というお話。