最近口腔内に関する病気が
クローズアップされることが多く
「口内炎」について
気になっている方もいらっしゃると思います。
akoがおおまかにまとめたものですが
どうぞ参考にしてみてくださいね!
口内炎について

口内炎は口の中や舌の粘膜にできる炎症で、原因によって
いくつか種類があるそうです。
①アフタ性口内炎
最も多く見られるタイプで、赤く縁どられた1cm未満の
丸くて白い潰瘍ができ、複数発生することもあります。
原因は明確にはなっていませんが、ストレスや疲労による免疫力の低下、
睡眠不足、ビタミンBの欠乏などが考えられます。

②カタル性口内炎
アフタ性と違って、はっきりした境界線がなく赤くただれたようになります。
入れ歯が接触したり、頬を噛んだり、
熱湯や薬品などの刺激で傷ができて起こります。

③ウイルス性口内炎
粘膜に水疱ができて、それが破れてびらんができます。
単純ヘルペス(口唇ヘルペス)や、梅毒、淋病、クラミジアなどの
性感染が原因です。

④ニコチン性口内炎
煙草の吸い過ぎで起こります。

⑤カンジタ性口内炎
口の中に白いコケ状の斑点ができます。
口の中に常在するカビの一種であるカンジタ菌が原因です。

心配のないタイプの口内炎は2週間以内に自然と治りますが、
自分で出来る応急処置として、ビタミンB製剤の服用や
水やお湯でのうがい、市販の口内炎薬の使用などが挙げられます。
うがい薬でのうがいは、殺菌・消毒はできても
粘膜の細胞の修復を遅らせてしまうという欠点があるので
うがいは水やお湯でも十分ということです。

akoが気になったのは
「口内炎」にも様々な種類があって
一般の方にはなかなか見分けがつかないことです。
2週間程様子をみても治らない場合、
口腔扁平苔癬(こうくうへんぺいたいせん)という
前がん病変の恐れも考えられるそうなので、
早めに専門機関で診てもらうことをお薦めします。

追記:
2014年9月以降の桜川歯科医院のブログを担当してきたakoと申します
文章・絵・広告などを作成し
医院のフェイスブックを更新
ブログ「ピヨコの歯のはなし」も担当しておりました
※「ピヨコの歯のはなし」http://blog.sakuragawa-dent.jp/

診察室や受付にはいないので
ご来院された方にお目に掛かる機会は
ありませんでしたが
2019年3月を持ちまして
医院のお仕事を辞めることとなり、
今回が最後の記事となりました。
今まで長い間ご覧いただき
誠にありがとうございました。
口腔内を健康に保ち
元気にお過ごしくださいね!(*^_^*)


✿こちらもみてくださいね✿
●桜川歯科医院ホームページ http://www.sakuragawa-dent.jp/
●医科・歯科連携プロジェクト http://www.sakuragawa-shika.jp/
●石川佳和先生のビブデントブログ  http://vibdent.sakura.ne.jp/
●桜川歯科医院「ピヨコの歯のはなし」 http://blog.sakuragawa-dent.jp/
✿医療法人 愛和会 桜川歯科医院✿ 
〒030-0945青森県青森市桜川三丁目14番17号
電話 017-743-6881   FAX 017-743-6882
●ご意見やご相談もお待ちしています♪