タリア編RTAを7分42秒更新しました。
鉱山開発をさらに2周削減し、ラスボスの突破率を下げたチャートになっています。
前回からの変更点を赤字で示します。
・計測期間:ニューゲーム選択~クリアデータセーブ完了
・タイム:3時間54分31秒
・ゲーム内時間:3時間53分
・ニューゲーム
・プロダクトコードなし
・PS Vita PCH-2000
・PS Vitaカード版
①ニューゲームでアンケートは○連打
文字送りは○×連打すると早いが、アンケートと街などはキャンセルが発生するので○連打
主人公は誰が選ばれてもタリアを選択
フラックスの関係で、標準の水タリアが良いと思います。記録時は水タリア。
②シュート→不死鳥(火H)
トマトOUTハウスIN、スネイルOUTコンパスIN、
陣形フリーファイト:後のボーナス修得確率を上げるためにスタンしにくいフリーファイトを選択
ハウスは固有ロールの狙われやすさ+20と初期技ジョルトカウンターの相性が良く、最難関戦のメンバーなので鍛えておきます。
コンパスは固有ロールの斬威力+20%が優秀なので終始活躍します。
コンパス:アイアンソード、バックラー、曲剣だと初期技デミルーンを覚えていて閃きにくいので、アイアンソードを装備し、失礼剣を閃いたら曲剣に戻します。
クィーン:長弓、小剣だとダメージが少ないので弓に変えます。
タリアは茨の呪縛を使用して木Lvを今後も上げていきます。
フラックスは火なのでハードファイアに吸収してフラッシュファイア閃きを狙います(ロール術技専心のため)。
③トラキニ州へ→ムルクナ水門→水の怪物(水E)
タリアロール:術強化
→水の怪物(水N)
フラックスは茨の呪縛で、召雷を覚えるためのランクアップの準備をします。
→水の怪物(水H)
フラックス:茨の呪縛
必須ではありませんが、第一章最後の突破率を上げるために火山の古槍を入手します。
水の怪物×3戦でボーナスを一つでも取り損ねるとアスワカンへ行く際に水の結晶不足で戦闘数を増やすはめになるので、記録狙いでは、やり直しになります。ボーナスを取り損ねる確率は50%くらい。
→謎の卵(火H)
フラックス:ハードファイア(フラッシュファイア閃いていたら毒霧。茨の呪縛は木Lv3にならないとランクアップしないため)
火山の古槍を入手、傷んだ竜槍をドロップした場合はこちらを使用。
記録時は傷んだ竜槍をドロップ。
④イルフィー海へ→不死鳥の羽根使用→エディンポート→ニューワイズ
珠のお守り入手
鍛冶:強化弓・克(でたらめ矢閃きのため)、グレートスタッフ
→ワイズの廃墟(土E)
カーン:火山の古槍、タリア:珠のお守り
→霊炭鉱(金N)
フラックス:毒霧(ランク1に上げたいが、生命の雨を閃く可能性があるので、他に吸収する考え方もある)
→ニューワイズ→ミドルレンジ燈台(火N,NEH)
フラックス:ハードファイア(毒霧)
4戦目勝利表示(35:51)
フラックス:ハードファイア(毒霧)
→パトリック:ルイース仲間
戦闘回数調整により、火HをPLv1に抑えつつ、ルイースをPLv2で加入できる。
⑤海からセレナイフ州へ→パルム城:チアーゴ仲間→ロニクム州へ→ビキニロ辺境州へ→南東界外へ→不死鳥の羽根使用→名も無き半島→ビキニロ辺境州へ→カプレーゼ(ガードリング入手)→クミの船(クミ仲間)→ロニクム州へ→グラディオン州へ→テスティカ(英雄の指輪)→アスワカンへ
ここでアスワカンに行くには全ての結晶を1つ以上保有している必要がある。
⑥神聖共和国兵
全滅しても進むので、カーンのみにして全滅
→転送装置(ケイ州へ)→不死鳥の羽根使用→グレートアーチ(火N)
陣形:ブレイブライズ(カーン、クィーン、コンパス、ハウス、タリア)
メンバー外装備外す
カーン:ガードリング
コンパス:騎士の鎧、英雄の指輪
フラックス:ハードファイア(茨の呪縛)
→行き倒れ→何の変哲もない樹に近づく→山小屋(水N,金E)
フラックス:茨の呪縛/毒霧
マリオン仲間
→(LPに不安あれば野イチゴ)→ヤクサルト辺境州へ
⑦不死鳥の羽根使用→不死鳥の降りた洞窟(土NN)
フラックス:茨の呪縛/ハードファイア
→ロウスイ
レオナルド仲間
鍛冶:バスタードソード・克、ソルジャースーツ、識者のローブ、スマートガードx2、防護服x3、ウォーハットx2、レザーグリーブx3
→ケイ州へ→(LPに不安あれば野イチゴ)→アスワカンへ→グラディオン州へ→ロニクム州へ→ビキニロ辺境州へ→クミの船
⑧不死鳥の巣(火ENH,V)
3戦目:クィーンOUTレオナルドINでロール果敢取得
フラックス:茨の呪縛(ハードファイア)
4戦目
陣形ダブルコンバイン(コンパス、レオナルド、カーン、ハウス、タリア)
コンパス:防護服
レオナルド:ウォーハット、ロール果敢
カーン:ソルジャースーツ
ハウス:ウォーハット
タリア:防護服
敵が連撃しやすいようにします。
スパイラルチャージ、デミルーンを中心に行動します。
フラックス:茨の呪縛(ハードファイア)
不死鳥編終わり(絵表示1:19:24)
⑨ノルミ辺境州へ→サーシャは下選択→東の村→西の村→東の村→トラキニ州へ→北東界外へ→前哨基地跡→フィネムンディ
各行2つ坑道開発:木水、木火、水、水金、金水、金土、土金、土火、火土、火
→フィネムンディ→結晶回収:木水、水、水金、金水→釣り人→下選択→釣り人(魚入手)→結晶回収:金土、土金、土火、火土、火→フィネムンディ→全部の坑道開発→フィネムンディ
鍛冶:螺旋の杖、ターゲットx2、タバール・克→ブロードアクス・水行、重蕂弓(でたらめ矢を閃いていない場合は閃くまで鍛冶しない)
→前哨基地跡(火H)
陣形ブレイブライズ(カーン、クィーン、コンパス、ハウス、タリア)
カーン:革鎧
今後フラックスは、召雷ランク1、フラッシュファイア閃き、毒霧ランク1を目指して吸収していく。
⑩知られざる村(スターストーン入手)→アダマスの祠(金N)→アダマスの祠→フィネムンディ→金水坑道と金土坑道閉じる→フィネムンディ→下選択
→大地の牙(金E)×3→釣り人→アダマスの祠→大地の牙(金E)→結晶回収→フィネムンディ→下選択
鍛冶:リングメイル→騎士の鎧、リングメイル→チェーンメイル、ロングソード・土行、ラメラースーツ、ブリンガー・木行、グラディウス、エルダーボウ・火行
→大地の牙(金E)×2
ハウスOUTクミIN、陣形ブレイブライズ(カーン、クミ、クィーン、コンパス、タリア)
クミはブリンガー・木行でかかと斬りのみを11回使用して閃き累積をほぼ100%にする。終わったらハウスに戻す。
→釣り人→アダマスの祠→大地の牙(金E)×2→結晶回収
→大地の牙(金E)→釣り人→アダマスの祠→大地の牙(金E)×3→釣り人→結晶回収&アダマスの祠→フィネムンディ→下選択
鍛冶:メイジスタッフ、鋼鉄の鎧、スケイルメイル×2、藤娘・土行、ファルカタ、術士の戟・克、ブリガンディ
→大地の牙(金E)×5→結晶回収
かかと斬り終了後は、でたらめ矢を中心に使用します。
最後の結晶回収(2:13:09)
⑪トラキニ州へ→スタビア→下選択
鍛冶:バトルタバール、星天弓・金行、クロスクレイモア
→ミラ洞(土E)x3
クィーン一人、防具なしにして、ダブルコンバイン、グレータークロス、カウンターハザードにカダ恩寵をセットする。
1ターン目:カエルが毒霧/防御ならカエルに影縫い。覚えていなかったら防御
カダ恩寵発動後にでたらめ矢
⑫イルフィー海へ→洞窟(木E)
グリフィンをPLv4で加入するために1戦追加。
仲間戻す、クィーン防具最強、
陣形ブレイブライズ(クィーン、コンパス、カーン、ハウス、タリア)
→セレナイフ州へ→チングラール→一番下選択→海キノコ→チングラール→水車小屋→海キノコ→ニーベロ→一番下選択→海キノコx2→海キノコ→イムホキエル神殿→終末信者の行列(火H)
⑬リーア辺境州へ→妖精の繭→海の魔物×3(木N)
→廃村(グリフィン仲間)→ムロス(チチ仲間)→ムロス(セレナイフ州へ)
⑭ロニクム州へ→ルーグ村に近づきドッペルゲンガーを出す→ビキニロ辺境州へ→ペスカラ→何かありそうな場所→祈祷者
⑮ロニクム州へ→グラディオン州へ→アスワカンヘ→神聖共和国兵→ヴァッハ星神殿(木N、金H)
カーンOUTグリフィンIN
2戦目:グリフィンのロール独壇場を外す
シグフレイ編終わり(絵表示2:40:31)
⑯サンドリア州へ→グラディオン州へ→サーシャは下選択→ロニクム州へ→大地の蛇(土H)
→グラディオン州へ→アスワカンヘ→南市場
鍛冶:霊銀の杖、霊銀の鎧・克、騎士の鎧→魚鱗の鎧、ラメラースーツ・改、スクトゥム→従騎士の盾、パワーグラブx4→アーマーグラブx4、ガントレットx4→ヴァンブレイスx4、、疾風の靴、ダンサーシューズ→疾風の靴
→神聖共和国兵→マリガン星神殿(金H)
⑰グラディオン州へ→ロニクム州へ→大地の蛇(土H)
→グラディオン州へ→テスティカ→下選択x2(アスワカンへ)→北市場
鍛冶:ファルカタ・改、ブリガンディ、武道着x2、道士のローブ→玉虫のローブ
→神聖共和国兵→マリガン星神殿(金N)
→大地の蛇(虹V)
→転送装置→中央星神殿(金N)
⑱最後の戦い直前で準備を整えてセーブ→ラスボス第一形態戦→ラスボスが表示された時(
(3:08:42)
ラスボス第一形態の強さは1です。
陣形:ダブルコンバイン、カダ
クィーンのでたらめ矢とコンパスで攻めます。
ラスボスのHPが40%以上なら、シャムスの陰影をくらった後にカダが発生する可能性があります。
必要であればチチがソードガードをします。
負けることはほぼありません。
ルイースはHPが少なくシャムス1回で死ぬ可能性があるのでレオナルドに変更、チチも死ぬ可能性があるので電防を高めます。
⑲サウノック戦
カーン・レオナルドOUT、クミ・タリアIN
陣形:フェザーガード(クィーン、コンパス、クミ、チチ、タリア)、恩寵なし
かかと斬りをサウノックにやって次元断閃きを狙い、お供2体を倒します。
サウノックはタリアの召雷を中心に倒します。タリアはなるべくソードガードで守ります。
次元断を閃く前にクミが死ぬか負けそうなら再挑戦します。
記録時は次元断一発で閃き、1回目で突破。
次が最難関で、イベントを挟まない連戦なので、恩寵が発動しないようにしています。
⑳ラスボス第二形態戦
第二形態は強さ5で最強なので最難関です。
トマトのみにして5回再挑戦を選択して(LP-5)、連撃ダメージを増やします。
(参考https://www.mimiham.com/20170124-ssg-rengeki)
陣形:カウンターハザード(ハウス、コンパス、クィーン、タリア、グリフィン)、カダ
コンパス:ファルカタ・改、ターゲット、魚鱗の鎧、ヴァンブレイス、鋼のお守り
クィーン:星天弓・金行、ブリガンディ、武道着、ガードリング
カウンターハザードでハウスのジョルトカウンターとグリフィンの燕返しのBPを低減します。
1ターン目:タリア召雷、ラスボスはほぼシャドウサーバント
2ターン目:サクションを使用してくることと攻撃が複数来ないことを祈ります。デスブリンガーが複数来る場合は、LPが余分に減らないように再挑戦します。デスブリンガーならジョルトカウンターとサーバントそれぞれに攻撃を1回与えておきます(召雷1発でギリギリ倒せないため)。二刀烈風剣なら燕返しでスタンを狙いますが、身代わりされているとダメです。二刀烈風剣されてもカダが発動します。
3ターン目:状況が悪いようなら早めに再挑戦します。不動剣が多いのでジョルトカウンター、召雷が発動するのでサーバントを削って連撃を狙うか、燕返しをします。
4ターン目以降:ジョルトカウンター、燕返し、でたらめ矢、召雷を中心に臨機応変に対応。
記録時は、3回目で撃破したため時間がかかり、グリフィンが死亡してしまう。
運が良くないと勝てません。
㉑マリガン神戦
レオナルドのみにして5回再挑戦を選択して(LP-5)、連撃ダメージを増やします。
陣形:グレータークロス(クィーン、カーン、グリフィン、タリア、コンパス)、カダ
クィーンで先に名もなき盾のリザーブ解除するために先頭に配置。
タリアに疾風の靴と翼のお守りを装備させて行動順を上げます。
マリガン神は一撃で仲間一人を倒す位、強いですが、再挑戦による連撃を利用すれば楽に勝てます。
1ターン目:盾と斧を倒しておき、相手にスウィングを使用させます(マリガンの行動法則:https://ameblo.jp/dsaga2525/entry-12344169329.html)。カダが発生するので回復します。連撃発動も狙います。
2ターン目以降:グリフィンの払車剣、タリアの毒霧、クィーンのリザーブ解除やでたらめ矢で名もなきを一掃して連撃を狙います。
記録時はグリフィンがいないのでハウスに変更してクィーンのでたらめ矢中心で倒した。
㉒ラスボス第三形態戦
第三形態は強さ1ですが、負ける可能性があるので、クミのみにして5回再挑戦を選択して(LP-5)、連撃ダメージを増やします。
陣形:グレータークロス(カーン、クィーン、グリフィン、タリア、コンパス)、カダ
記録時はグリフィンがいないので、
陣形:グレータークロス(ハウス、カーン、クィーン、コンパス、タリア)、カダ
タリア:武道着装備
初めはお供に基本技を集中させて撃破を狙います。
お供を倒したら、でたらめ矢、召雷を中心にラスボスを倒します。
記録時はタリア、カーンとコンパスの三人が残って撃破。
3回目のHPゲージを削り切った時3:45:34
クリアデータセーブ完了3:54:31
挑戦回数はまさかの1回。タリアRTAはなぜかラスボス戦の運が良かったです。