ウルピナで一人旅を達成しておきたかったので、長剣一刀流を制限に加えて達成しました。

 

条件は下記です。

・一人旅

・戦闘での行動は長剣技、防御、恩寵のみ

・二刀流の使用禁止。二刀ロールの取得も禁止

・ラスボスの強さはオール5

 

①主人公はウルピナ(筋・技・体+1、知・集-1)を選択。

 

②ロニクム州

ルーグ村で花のお守りを入手

 

1~27戦目:暗森の周辺の黒い獣(木E)

バスタードソード、スマートガード、リングメイル、ウォーハット、花のお守り

ロイヤルハーツ先頭

ロールは姫剣士(全威力+10%)をずっと付けていきます。

勝てるまでやり直すことでLP消費なしで勝てます。

ボーナス報酬は入手できるようにします。

1戦目で音速剣閃き

5戦目で神速三段突き

場に仏様の恩寵がありますが、今回は活用しません。味方の攻撃力高いと発動しないのが難点です。

 

28戦目:イジュグ湿原の亡霊(水E)

バスタードソード、スマートガード、リングメイル、ウォーハット、花のお守り

ロイヤルハーツ先頭

ボーナス報酬×2が入手できる条件になったので、このタイミングでやります。

 

ギリギリPLv1となるまで暗森の周辺の黒い獣(木E)でHPを上げます。

 

大地の蛇(土H)

バスタードソード、スクトゥム、リングメイル、レザーグリーブ、花のお守り

ロイヤルハーツ先頭

突破率が低いので、毒にならないこと、盾ガードが発動することを祈ります。

斬防が高いので突中心に攻めます。

 

シルミウムの土傀儡(火E)

バスタードソード、スクトゥム、リングメイル、ウォーハット、花のお守り

ロイヤルハーツ先頭

必須戦闘ではありませんが、小洞窟の結晶報酬が欲しいので戦います。

 

暗森の周辺の黒い獣(木E)10戦

フォモーワ4連戦がギリギリPLv2になるように調整します。

長剣Lv3に上げて、隼斬りがランク1になるように多く使います。

神速と音速は勝手にランク1になるでしょう。

 

③ビキニロ辺境州

カプレーゼでガードリング入手

鍛冶ランク2に上げてターゲット鍛冶

 

何かありそうな場所(木H)

バスタードソード、ターゲット、リングメイル、ウォーハット、ガードリング

ロイヤルハーツ先頭

カダ条件でヴァッハ発動で勝利し、ソードブレイカーを入手します。

 

④ユシタニア州

ツルハシを振るう男(土E)

ソードブレイカー、ターゲット、リングメイル、ウォーハット、ガードリング

隼斬りを使用してライジングノヴァ閃き

プロテクトスーツ・改鍛冶に必要な金の結晶を入手できるので戦闘します。

 

カール滝(水N)

ソードブレイカー、ターゲット、リングメイル、レザーグリーブ、ガードリング

フリーファイトで戦闘してヴァッハが消えないようにします。

ライジングノヴァ使用して天地二段閃き

夢魔のメダリオン(睡眠無効)が欲しいですが、ドロップ率が低く、無くてもクリアできるので入手しません。

 

オグニアナ仲間

プロテクトスーツ・改を鍛冶

 

フォモーワ城(金NEN,水H)

ソードブレイカー、ターゲット、プロテクトスーツ・改、ウォーハット、ガードリング

1~3戦:ブレイブライズ先頭

4戦目:ロイヤルハーツ先頭にして、ヴァッハ発動で勝利。突破率が低いので再挑戦でLP-1。

 

⑤ハイバーニア州

術士×2で対処しやすいケオブラン監視兵を選択(木N,NN)

ブレイブライズ先頭

1戦目:ソードブレイカー、ターゲット、リングメイル、ウォーハット、守護者の腕輪

喪神無想を閃き、カウンター技なので今後多用します。

2戦目:ソードブレイカー、ターゲット、プロテクトスーツ改、ウォーハット、守護者の腕輪

長剣Lv4

3戦目:ソードブレイカー、ターゲット、リングメイル、ウォーハット、守護者の腕輪

長剣Lv4喪神で槍をギリギリ倒せるので、運動性が下がらないリングメイルで威力を上げます。突破率は低いです。

 

大地の蛇(土H)

ソードブレイカー、ターゲット、プロテクトスーツ改、レザーグリーブ、守護者の腕輪

ブレイブライズ先頭

場のヴァッハが発動すれば余裕なのでランク上げに利用します。

 

グラディオン州へ(火H)

ソードブレイカー、ターゲット、プロテクトスーツ改、ウォーハット、守護者の腕輪

ブレイブライズ先頭

ヴァッハ発動で勝利

 

⑥グラディオン州

ツーラ鉱山(水E)×6戦

アスワカン4連戦がギリギリPLv3になるように調整します。イベントを挟まない連戦中はPLvが上昇しないので(後の調査で通常報酬結晶数が増加しないだけでPLvは上がることが判明しました。)、アスワカン3連戦目がギリギリPLv3になるように調整します。

鍛冶ランク3に上げて、サレット、鋼の具足、アーマーグラブを鍛冶

 

⑦アスワカン

軍隊(土NN,HH)

ブレイブライズ先頭

1,4戦目:ソードブレイカー、ターゲット、プロテクトスーツ改、鋼の具足、守護者の腕輪

2,3戦目:ソードブレイカー、ターゲット、プロテクトスーツ改、サレット、守護者の腕輪

4戦目の大地の蛇戦で苦戦し、再々挑戦LP-2、ヴァッハ発動で勝利。場のトゥクツも発動しました。トゥクツ条件を満たさないようにすることでヴァッハが発動しやすくします。

 

エリセド仲間

 

⑧グラディオン州

ヨーマン仲間

 

ツーラ鉱山(水E)×15戦

サウノックデバイス戦前の戦闘でギリギリPLv4になるように調整します。サウノックデバイス戦はVERY HARDでPLv5より敵が強くなるため、PLv5になってかまいません。

長剣Lv5、ロール枠が2つになるので俊敏(運動性+2)を追加します。

 

⑨イルフィー海
二刀流イベントが発動するため、リーア辺境州はスルーします。

ルイース仲間

騎士の鎧鍛冶

 

オールドキャッスル(土E)

ソードブレイカー、ターゲット、騎士の鎧、鋼の具足、守護者の腕輪

ブレイブライズ先頭

 

シュガーキャッスル(土ENN,H)

ブレイブライズ先頭

1,3,4戦目:ソードブレイカー、ターゲット、騎士の鎧、鋼の具足、守護者の腕輪

2戦目:ソードブレイカー、ターゲット、騎士の鎧、鋼の具足、ビーストルーン

2戦目は凝視(睡眠)対策でビーストルーン装備。

 

アングル、ソクラテス仲間

武道着鍛冶

 

⑩トラキニ州

大地の蛇(土H,V)

ブレイブライズ先頭

1戦目:ソードブレイカー、ターゲット、騎士の鎧、鋼の具足、守護者の腕輪

2戦目:ソードブレイカー、ターゲット、ボーンブレスト、武道着、守護者の腕輪

2戦目は、突打インタラプトとカウンターに引っかからないように天地二段をするだけなので余裕で勝てます。

 

⑪第2シナリオ シグフレイ編

セレナイフ州、ビキニロ辺境州、ノルミ辺境州、北東界外を戦闘なしでクリアします。

北東界外では各行2箇所で開発した結晶を入手した後に、15箇所全ての坑道を掘ります。

 

鉱山開発で鍛冶レベルを上げます。

アダマスの祠(金N)

ソードブレイカー、従騎士の盾、鋼鉄の鎧、ガントレット、守護者の腕輪

ブレイブライズ先頭

 

金の鉱山を1箇所にして、魚を3戦ごとに奉納して、金E×16戦で4回分結晶を入手します。

これにより、第2シナリオ最終戦がギリギリPLv5になります。

デミルーン、マルチウェイを閃きます。

 

レオナルドを仲間にしてダブルコンバインを入手します。

 

メグダッセ辺境州

より厳しい、イベントを挟まない連戦ラスボスと戦うために獅子王の地上絵を完成させます。

地上絵を全て完成できなくなる可能性があるので、獅子王以外の地上絵には手を出さない方が良いです(一敗)。

減ったLPは野イチゴで回復しておきます。

地上絵(火H,H)

ブレイブライズ先頭

鬼神剣・金行、メタルガード、術騎士の鎧、クロースヘルム、守護者の腕輪

1戦目のシグフレイ戦では、シグフレイがインタラプト時は引っかからない斬技を使用します。

 

アスワカン

マリガン星神殿(金E,H)

ブレイブライズ先頭

1戦目:鬼神剣・金行、メタルガード、術騎士の鎧、クロースヘルム、守護者の腕輪

2戦目:異国式二連剣・克、メタルガード、術騎士の鎧、クロースヘルム、守護者の腕輪

2戦目のシグフレイは強いため、再々挑戦で勝利。剣風閃を閃きます。

 

⑫第3シナリオ 緋の欠片編

PLv6になったばかりなので鉱山開発4戦で長剣Lv7に上げます。

 

メグダッセ辺境州

地上絵を全て完成させてエイディルルートにします。

竜巻(木H)、星雫の洞窟(水E)、冥雫の洞窟(木N)、精雫の洞窟(金H)、地上絵(木H)、魔獣(金H)、地上絵(水H)、地上絵(水H)

 

ラスボス戦の準備をします。

鉱山開発で鍛冶ランクを上げます。

火山の古剣を入手します(4戦)。

妖精イベントで鍛冶に必要な素材を入手します。

アスワカン地下の火の竜の卵(火H)でラスボスまでの道を確保し、ブレイブライズにヴァッハを付け直します。

ミラ洞(土E)でブレイブライズにカダを付けます。

PLv12にして長剣Lv14にします。ただし、ラスボス戦でPLv13にあがらないように、5戦新しい戦闘をしてもPLv13に上がらないようにします。

テアナヴァッハで竜鱗を入手できますが、PLv12までに竜機装甲を作成するのが厳しく、新たな戦闘が4戦追加されて、上げられるHPが低下するのでやめておきました。

 

⑬中央星神殿(金HNHH虹H)

ブレイブライズ先頭

火山の聖剣、アビスガード、スプリガンスーツ、マスタリーグラブ、守護者の腕輪

1戦目:マリガン神

マリガン神が選択する武器には下記の法則があるようです。

・二刀(二刀十字斬or二刀烈風剣)>斧(かかと斬り)>槍(スウィング)>長剣(音速剣)

・同一武器がある場合はアルファベットの若い方を選択

そのため、二刀or斧の場合は喪神無想、他の場合は威力の高い技を選択します。

また、閃き時でもマリガン神はスタンしなかったので耐性を持っているようです。

2戦目:医神と農業女神の僕、鍛冶神と芸能女神の僕

鍛冶神と芸能女神の僕はカエルです。

医神と農業女神の僕の生の刈り取りで即死する場合があります。突リザーブ技の場合はカウンター、打リザーブ技の場合は斬インタなので、剣風閃で見極めます。

3戦目:シャムスの神獣、牧畜神と工芸女神の僕

弱いです。

4戦目:商業神と航海女神の僕、イムホキエルの神獣

火山の聖剣、アビスガード、スプリガンスーツ、クロースヘルム、守護者の腕輪

メイルシュトロームで混乱すると厄介ですが、弱いです。

5戦目:ヴァッハ神

火山の聖剣、アビスガード、陽光のローブ、ロードダブレット、守護者の腕輪

各行の神像を倒すことで下記の術をヴァッハ神が使えるようになります。

木:召雷

火:クリムゾンフレア

土:超重力

金:塔

水:毒霧

(超重力と毒霧は倒す前でもランク0の場合を使用)

そのため、金のみを倒して、ヴァッハ神に集中攻撃します。ヴァッハ神を倒せば勝利です。

ただし、神像の召雷をくらっても死ぬので、その場合はスタンか倒します。

 

⑭ラスボス第一形態

ダブルコンバイン先頭、恩寵なし

必須戦闘が多く、体力が低いため、HP646という低い値で挑戦となりますが、第一形態はほぼ勝てます。シャムスでスタンしてしまうのでダブルコンバインで、恩寵を第二形態にとっておきたいので恩寵なしです。

緋の天啓にマルチウェイは一定確率で威力40%上昇すると書いてありますが、その確率を調べるために、今回の条件で調査しました。その結果、102/200=51%と、約半分となりました。

今回の場合は、通常のマルチウェイが約400ダメージ、1.4倍が約600ダメージ、ディーマージュかマリガンで約100くらった後の不動剣が約500ダメージなので、先制したい場合にマルチウェイ、通常は不動剣を使用します。

 

⑮ラスボス第二形態

火山の聖剣、アビスガード、スプリガンスーツ、マスタリーグラブ、守護者の腕輪

ブレイブライズ先頭、ヴァッハ、カダ、ウズメ

1ターン目:神速三段突きで先制ダメージ、シャドウサーバント

2ターン目:マスターコピーのシャドウサーバント、ライジングノヴァでサーバント倒す、二刀烈風剣

3ターン目:マスターコピーの二刀烈風剣、エコーの二刀烈風剣、ライジングノヴァでサーバント倒す、サクション

4ターン目:ラスボスの不動剣を喪神無想

5ターン目:マスターコピーの不動剣を喪神無想、デスブリンガーを盾回避

6ターン目以降:不動剣、デスブリンガーなら喪神無想、二刀烈風剣なら不動剣orマルチウェイを使用します。

 

⑯ラスボス第三形態

火山の聖剣、アビスガード、太陽銀の鎧、ヒートプロテクター、守護者の腕輪

ロイヤルハーツ先頭、ヴァッハ

1回復活できるので余裕で勝てます。ギャラクシィのBPダウンが怖いのでブレイブライズは使用しません。

ラスボスは全て再挑戦なしでの突破となりました。

 

ウルピナ編の場合は、行動が制限される第一シナリオが最難関で、その後は楽でした。