やよいしき戯言-二見ヶ浦

早朝の二見ヶ浦の夫婦岩です


この日は波が荒くて‥ここまで近づいて写真を撮るのに命懸け(オーバー?)でした。

波飛沫に濡れてた人も何人か居ました。


本当はここでの日の出を見たくて朝早くに着く様、出かけたのですが

暗い中での海辺は危険だと言うので、先に外宮に参拝してからの二見ヶ浦になってしまいました。


外宮に着いた時には真っ暗。

大きな常夜灯だけが見える入口から足元をペンライトで照らしながらの参拝‥

そして御朱印帳を求めたのですが‥

お札などを売っている処にいた若い神官さんに『今、品切れです得意げ』と言われてしまいました

ガーン品切れ‥品ってアナタ。。


そんなわけで御朱印帳はこの二見興玉(ふたみおきたま)神社で頂きました。

なんと最後の1冊‥品切れ間近 だったんですねにひひ


ここで1時間位を過ごし、都内で買っておいた有名店(ポール・ボキューズ)のパンと興玉神社近くのコンビニのコーヒーで朝食‥まだ朝の8時くらい。


その後、ぜひとも行きたかった月読宮へ。



やよいしき戯言-月読宮

奥から2番目が月読宮


天照大神の弟君が祀られています。

参拝の順番はそこが1番最初で次にその奥(荒魂)次が月読宮のお隣、そして最後が一番手前

となってるそうです。

イザナミとイザナキは両親だそうですが母君の方を3番目に参拝、父君は最後という‥この頃は女性の方が上位だったのかしら?と思わせる順番。


来年が御遷宮‥と言うことで古いままのお社でしたが

手前に足場が組んであったので(工事中)そこにお引越しなさるんでしょうね‥

間に合うんですね、これからでも。



やよいしき戯言-五十鈴川晩秋

五十鈴川


天の神が天照大神なら地の神は猿田彦‥だと言うので猿田彦神社に立ち寄ってから

伊勢神宮へ。


宇治橋を渡って右方向に下ると五十鈴川のほとりに出ます。

手水舎でも(みそぎ)をしましたが五十鈴川の水辺でも禊‥世俗に塗れ過ぎてる私かおですから何度でも手を洗いますよ‥


一時の渇水時とは打って変わり、水は満々と清らかに流れていました。

罰当たりな私なのに気分は爽快。

この近くに『瀧祭宮』というお社があるのを見落とさないように‥


私は行かずに先に進んでしまってから思い出し、Uターンしてお参りしました。

これから神宮に参ります、と言うお取次ぎの神様だそうですよ。



やよいしき戯言-内宮の正宮

正宮


御遷宮前の正宮より手前‥古いほうの正宮にはロープが張ってあって行けません。

新しいので明るくて木の香りがします。

御幌(みとばり)が風に揺れてお出迎えしてくれました。

これは吉兆?と思って嬉しかったんですが、横に回ると御幌の奥が見えまして‥白い石が敷き詰められているその場では正装をした年配の方々が参拝してました。


ここまでお参りしたお社を記録しておきます。


(外宮) 豊受大神、多賀宮、土宮、風宮

二見興玉神社、月読宮、猿田彦神社、佐瑠女神社

(内宮)天照大神、瀧祭宮、荒祭宮、風日宮


あとはおはらい町、おかげ横丁 が私たちを待ってますニコニコ



つづく












一月ほど前、友人から『ちょっと見て欲しい物があるんだけど‥』と相談を受け、ナンダロ?と思って彼女を自宅に招き入れたら‥


持ってきた小さな紙袋から彼女が出して見せたのは【金のネックレス】でした

バブルの頃に着けていたという代物‥今では形も素材も流行遅れですよね。

『どれどれ?ニコニコ

と、3点ほどのネックレスをよ~く見れば、刻印のあるもの、無いもの18金だったり24金だったり。


彼女はこれを売却しようと

本物かどうか、見立てて貰いに来たのですよ目


『この3本は多分本物だと思う』 と言うと

後からスカーフ留めやら指輪なんかを幾つか見せてきた‥けれど、これはどう見ても贋物。


取りあえず持って行ってみるわ 暇つぶしににひひ

の声を残し、いそいそと売却に行ったのですが。。

売ってきちゃったわと帰ってきました。


『幾らになったと思う?

『3~4万くらい?』


『それがねぇ‥6万だってラブラブ!


そこに母親に、なんか無い?と言って預かったイヤリングなんかを持っていってプラスで3万‥

(私が贋物と読んだのは全て駄目でちょっと見直されました)


『でね?母の分も私にくれるって言うから少しお金を出して新しい指輪買っちゃったぁ』


えっ


聞けば買った指輪は改装セールで26万円の4割引とか‥


う~んシラー私だったら絶対旅行だわ 

ひらめき電球私もいらない指輪やネックレスを売って伊勢行きの旅費にしようかしら?

旅費は払っちゃったからお小遣い?音譜


などとバブルを越えた女性たちの金の話題はいつまでも続いたのでした。


彼女はそれからも何度か足を運んだようです

私は未だ行けてません。





私にはずっと心配な事があったんですよ。


それは例のカエルちゃんの事しょぼん


夏、ものすごく暑い日に カエルちゃんが穴の中に避難してるのを見かけました。

その時、ちょっとそばに寄りすぎた私に驚いたのか彼がカエルピョンと飛び出してしまったのですよ。


少し離れてカエルちゃんを見てたら

またすぐに木に登って行ったのでホっニコニコとしてたんですが‥


それ以来、明らかに戻ってくることが少なくなりました。

春から夏にかけて4、5回くらいみかけましたか‥


台風が過ぎてから急に寒くなって来たので

どうしてるかなぁ‥と思ってたのですが


今日、帰ってましたニコニコ合格


思ったとおり、またここで冬眠しそうな気配。

でも以前と違って穴の奥深くに体を隠してます。そして今年は1匹。


見守ってるだけ

が出来るかしらね‥














やよいしき戯言-東京スカイツリー350mから

スカイツリー350mからの景色です


東京は浅草で、研修と言う名の遊びの会?がありまして‥


仲間何人かで行ってきました。




天気は台風がいくつか来ていた頃にしてはまあまあ‥


この展望回廊からもう1,000円を出すと100m上の最上階に行けます。




が、この日は上の階に上がっても富士山は見えないし景色も大して変わらないよ?


と何度かスカイツリーに来た事のある友人が言ってたので、近いからまた来ればいいし


と考えた私はここまで。


ただ、5階にスケルトンの床があると言うので2階ほど下りてそこには行ってみました





やよいしき戯言-足元


それがこれ




私の靴の先を入れて撮ってますにひひ


こわ~~いぃショック! とか言ってる女性も居ましたが私は平気‥


第一、床が抜ける訳無いし


そんなんだったら保障が大変だし。



男性より女性のほうが大体に於いて平気でしたよ。



その後浅草の水上バスで隅田川からの都内を見ました


ホタルナ と言う名の近代的な船です。



やよいしき戯言-水上バスからの風景

船の中から

ゆっくりな川下りを飽きさせないためか

銀河鉄道777のメーテルやテツロー?の声で小芝居をしていて、純粋に川下りを楽しみたかった私にはそれはちょっと邪魔でした。


やよいしき戯言-青空


日の出桟橋に着いた後は船の上のデッキに出られました。


川風が気持ちよくて私はそこからお台場まで、ずっと外に居ました。

この頃には天気もかなり良くなって日焼けが心配でしたが‥


それより青空の下を選んだわけです。



お台場に着いた後はお迎えのバスが来るまで自由時間‥

私は観覧車を乗りに行きました。




でも、夜景には早い時間、スカイツリーで高いところからの景色は見飽きてたので、それほどの感動はなかったんですよね‥


お買い物のほうが良かったかしら?




こうして研修の一日目の行事が終わりバスで懇親会へ。


私は次の日に息子の所へ行かなくてはならなかったのでこの懇親会まででお仕舞い。



本当にただ遊んだだけの研修となりました。



次の日は講義を聴いたり発表があったりで二日酔いの人たちは大変だったそうです。


それにしても暑い10月の初めでした。


昨日今日あたりはいい気候になりましたね‥





息子の引越しが終わりました

判ってたこととは言え、たった半年での家出しょぼん


特に引き止めはしなかったのですが、田舎に残るのも一手だよ?と言ったら

「こんなところに居たくない!!」って‥


ガーンショックでした

コ ン ナ ト コ ロ ダウン


『田舎』って意味なんでしょうが、私たちや家や何もかもを否定された気がして

じゃぁ好きにしなさい‥しか言える言葉が無かったです。


言い訳、してましたけどね。


そんなこともあり、今回は引越しの手伝いはせず普通に送り出しましたが、母(おばあちゃん)が寂しがって仕方ないんですよショック!



やよいしき戯言-2013-10-02-21-44-03_deco.jpg


帰りがけに虹を見つけて息子に写メしたら

こっちでも虹は見えたよ‥と返信が。


昨日2日には神宮の神さまがお引越しをなさいましたね

図らずも息子と同じ日のお引越しでした。畏れ多い‥



伊勢神宮にはいつかは行きたい。と思いながら

なかなか行動に移せなかった私ですが、11月に参拝に行くことが決まりましたニコニコ


その前には初めて東京スカイツリーに上ります。


水上バスにも乗って食事をして‥の、はとバスツアーみたいなコース。

天気が良くないとスカイツリー関連のお遊びは全滅ですね。


台風23号が遠くへ行っちゃって、関東には影響が及びませんように晴れ東京タワー