http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130914/crm13091400310001-n1.htm


歳を重ねてくるとブログの内容も話も、段々と政治臭が発生したりお説教臭くなる人が多いですねニコニコ

それは嫌だなぁ、と思って出来る限り

ここにはそういう話を書かなかった私ですが‥


トルコの方々が何故日本贔屓なのか、ちょっと前から知ってはいましたが

彼らの友情は、日本人がトルコの人たちに持っている友情よりは格段に深いものと見えますね。


この平和な国、日本でさえ殺人事件は起こります。

日本人が悪いのではなく、殺人を犯した者が悪い‥国は関係ない。とは言え

世界的なニュースとしてそれが流れてしまうと

一部の日本嫌いな国の人々は多分、こぞって言います。

プンプン日本人は極悪非道云々そして、戦時中には‥



トルコからの旅行者が

もし、この日本でこのような事件に巻き込まれてしまったら‥

私たちは彼らほど彼らの国の人たちに謝罪の気持ちを持つでしょうか?


ブーケ1


私は日本や日本人を愛してくれる国の方々を同じように愛しています

東日本大震災の時など彼らの気持ちが嬉しくて泣けてさえ来ました。


台湾は言うに及ばず、タイ、インドネシアなど

アジアでは貧しいと思われていた国の彼らは、精一杯の義援金を送ってくれました。

『日本人はお金持ちだからこのくらいのお金では少ないかも知れないけど』

いいえしょぼん

大国であるC国やお隣のK国の義理の義がつく援助とは比べようが無く、ありがたかったです。


日本や日本人を愛する国の方々に

どうかこの気持ちが届きますように‥


ツイッターもフェイスブックもして無い私には世界に語れる窓が無いから‥

思い切って、こんなところで書いてみました。



LOVEドキドキ






ほぼ雨が降らなかった8月が過ぎ、今年も早9月‥


最近の激烈な天気は私の住んでる所でも他と同じです。

朝から雷雷の音が聞こえてて、段々それが大きくなって落雷叫びそしてもの凄い雨!すぐに晴れて虹虹キラキラまた曇って雷‥みたいな。


毎日が怪しい天気、竜巻なんて想像もつかないけど‥

来ちゃったら如何ともしがたい、諦めてやり過ごすしか方法は無いですね


この辺り(千葉北東部)の田んぼからはもう稲の姿が無くなりました。

刈り取りが早い地域なんだそうで、昔々に稲刈りが終わってみんなで旅行に行くと、行く先々にまだ稲が穂をつけたままの田んぼがあって

遅いねぇ‥と話になったそうですが、ここが早過ぎなんですって。


気性的にも他より先に って所があるんですよ

人より遅れると恥ずかしい‥みたいな。


最近知ったことでは定規‥ありますよね、あれを【線引き】って普通に呼んでたんですが

そんな風に言うのは茨城県民か千葉県北部の者だけだそうです

‥が ホントでしょうか。

人間的にしっかりしてないことを【しみじみしない】って言うのも普通だと思ってました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



我が家のしみじみしない息子は

ダンボールの箱を集め始めましたよ?


バイト先には退職願を書いて、またまたここから巣立って行くのも、もうすぐの事なんでしょう

たった半年だったけど、息子とは活動時間が合わなくて、居ても居なくても同じようなものだったけど


一緒に同じ時を過ごせた事を、私は嬉しく思っていますニコニコ












やよいしき戯言-那珂市のひまわり



那珂市って我が家から2時間くらい?


って思って出かけたんですが‥



意外に時間がかかって3時間


こんなことなら海岸沿いに車を走らせるんだった‥と後悔。



知り合いの陶芸家サンが住む北杜市(当時は明野)のひまわり畑と比べてはいけないけど、2番煎じのひまわり畑は東京ドーム3個分って。。


所々に家が建ってたり、ブルーシートの野菜?のハウスがあったりで、時間をかけていった甲斐は無かったです。



でも夏の強い陽射しにも負けず、凛として炎帝を見返す姿は懐かしいような気分にさせてくれました。


私にもこういう強さを持ってた頃があったのよね‥






やよいしき戯言-ラインのスタンプ



最近、家族間でラインをやってるんですが


こんな感じのスタンプで言葉少なくやりとり‥



友人や知り合いの中には


このスタンプに嵌まって買い捲ってる人も居るとか?



長いメールは読まないって人も多くて


チャット化されたラインの画面を見ると、私みたいな長文好きには悲しい感じもします‥



既読‥の印が出るので相手がコメントを読んだことが判りますが


自分が読んだことも相手に判ってしまうので、スルーしたらバレバレですねにひひ




 息子は9月一杯でまた家を出るそうです‥













お盆が終わりました。



今年はご近所さんに新盆を迎えたお宅が多かったです。


それだけ、昔から変化の無い場所(田舎とも言うにひひ)では高齢化が進んでるってことなんでしょうね‥



東京から一時帰宅中の息子は


バイト、寝る、都内に遊びに行く(買い物、友人と会う、オフ会 等)の日々


オキラクあせる



都会には田舎には無い活気が溢れてて、将来への希望もアチコチに転がってる


若い時には苦労をしても、そんな可能性に賭けてみてもいいんじゃない?とは思います。



だから煩いことは言わず静観。。



そして心配事ガーン


最近、母がちょっとボケた?

記憶が飛ぶのか、以前にも増して同じ事を何度も聞いてきます。

言ってる事が頭に入っていかない感じです。

ウンウンって頷いてても、理解出来てない顔は娘なら一目瞭然‥


エキセントリックで、我儘で、自由な人だったんですけどねしょぼん

↑だからこそ思い込みも激しい。



わんわん生前、ブリちゃんの寝ていたケージ(お骨箱が置いてあった)はこのお盆にようやく畳みました。


代わりに小さなテーブルを置いてお水をあげてたり‥まだまだ納骨は考えてない様子です。

そんなこんながあって


なかなか出かけることが叶わない毎日ですがお休みを何日か頂いたので近場の観光地に行って温泉でも入ってこようか‥と考えています。



千葉の養老渓谷に一緒に行って以来、体力に自信を失くした母は誘っても一緒には出かけてくれないので日帰りで。



最近、遠くに出かけられない鬱々とした気分を少しは晴らしてこなくちゃニコニコ



(まぁ、今まで結構自由に旅行もさせてもらってたんだから‥こんな時期があっても仕方ないですねコーヒーノンビリ行きましょう)





暑い毎日‥何気なく庭を散歩してたら叫び


居たんですよ


彼が。


ちょっとだけ逞しくなって


夏の幹の色。


昨年の今頃はまだ、小さかったのにね



お帰り


家族間のラインで報告しました。


みんな喜んでました。



嬉しかったドキドキ




やよいしき戯言-カエルちゃん