\冬の粘土って硬いよね~/寒い時期におきる ”粘土が硬い”時の対処法 | ハンドメイド☆フェイクスイーツ☆クレイ☆ケーキ☆教室☆インテリア雑貨☆キーホルダー☆アロマ 奈良·大阪·全国

ハンドメイド☆フェイクスイーツ☆クレイ☆ケーキ☆教室☆インテリア雑貨☆キーホルダー☆アロマ 奈良·大阪·全国

奈良・大阪を中心にフェイクスイーツ作家・講師として活動中です。
フェイクスイーツの製作過程や、色や質感の実験などなど、
フェイクスイーツ関係が中心。
フェイクスイーツのイベントなどもお知らせします。

 

バタバタと時間に追い立てられる忙しさ

心の緊張状態から解放されるひと時を

プレゼント♪

 

フェイクスイーツ作家・講師の 

きだ いくよですマイガール 

はじめましての方は、こちら >>自己紹介

 

その他、お問い合わせはこちらから☆

 

 

粘土が冷たくて
硬くて、捏ねるの大変笑い泣きあせるあせる

 

フェイクスイーツ(食べられないお菓子)で

夢の世界へ旅するお手伝い音譜

フェイクスイーツ作家・講師の

きだいくよですクローバー

 
 
 
今日もとっても寒い一日に
なりそうですね。
みまさん、暖かくして
お出かけくださいね^^
 
 
 
さて、
作家活動をやっていると
そろそろ春物桜
浮き輪も視野に入れて
製作に励んでいる人
 
 
バレンタイン恋の矢用に
製作を頑張っている人
 
 
子供の大好きな
ミニチュアスイーツを
粘土で作ってあげようと
奮闘している人音譜
 
 
色んな人を
最近よく目にするんですが
 
 
 
今日みたいな
寒い時期におきる
”粘土が硬い”時の対処法を
今回はご紹介したいと思います^^
 
 
 
 
 
そもそも
何で冬の粘土は硬くなるんだろうね
 
 
って考えたときに
材料を見れば
なんとな~く原因がわかる
気がしませんかw爆  笑
 
 
 
これはパジコさんが出している
樹脂粘土モデナホワイトの原材料なんですが
↓↓↓↓↓
 
材料が、
酢酸ビニル樹脂、澱粉、油、水
なんですよね
 
 
 
 
 
まず「酢酸ビニル樹脂」って
聞いたことありますか?
別名ビニルアセタート
表示されるみたいなんですが
 
 
 
私達が普段よく使う
例えば、木工用ボンドや
セメダイン、チューイングガムなど
身近な物に使われていて
 
 
熱や光で簡単に引っ付いて
乳化する性質を持っている
みたいです
 
 
まず「熱と光で簡単に乳化」
ってところがポイントです音譜
 
 
 
 
 
次は、「澱粉」
澱粉はこんな記事を見つけました
↓↓↓↓↓
**************************
でん粉を水に溶かし、
かき混ぜながら加熱していくと、
次第に粘性のある液体へと変化します。
この現象を糊化(こか)と呼びます。
おおよそ60度を境に糊化が
始まるといわれています
 
糊化したでん粉をそのまま冷やすと、
徐々に粘性が失われ、結晶化が始まります。
**************************
(畜産業振興機構より)
 
 
モデナの材料に
水が使われているのは
澱粉を使っているからかな
と推測したんですが
 
 
この文章の中にも
「加熱していくと
次第に粘性のある液体へと変化」
とありますよね
ここもポイントアップ
 
 
 
次に、「油」
 
油は、
皆さんもよく
ご存じだと思うんですが
冷えると固まりますよねあせる
(冬場の洗い物が大変笑い泣き
 
 
 
 
最後は、「水」
水は冷やすと氷(塊)になる
 
 
今の時期、常温で置いた場合
氷まではいかなくても
粘土の中の他の材料を
冷やすことは
考えられるよねw
 
 
 
さあ、材料について
あれこれ書いてきましたが
 
 
 
どの素材も「熱」を加えると
柔らかく液体のように
扱いやすくなるみたい爆  笑
 
 
 
だから、
どうして冬の粘土は硬くなるのか
というと
 
 
 
冬の寒い時期は
材料の熱が奪われ冷却されるから
でしょうね
 
 
これは、あくまでも
私の推測ですけどねゲラゲラ
 
 
 
という事はおーっ!ハッ
 
 
 
粘土が硬い時の対処法
皆さん、もうわかりますよねwゲラゲラ
 
 
 
温めればいいんですよwアップ
 
 
 
温め方を例に出すと
✔温めたタオルを粘土に巻き付けておく
✔床暖や電気カーペットの上に置いて
上からブランケットをかける
✔暖かい部屋に置いておく
・・・etc
 
 
 
手が冷たいと
温めた粘土もすぐ冷めちゃうので
そこも気を付けると
柔らかな粘土で製作が
サクサク出来ること間違いなし音譜
 
 
 

 

そうは言っても

そんな風に思い通りにならない笑い泣き

という そこのあなた^^

 

 

フェイクスーツや

ミニチュアスイーツに役立つ情報を

公式Lineで配信中音譜

今、公式Lineに登録すると

「いちごの配合」レシピ

プレゼントキラキラしています^^

下矢印公式Lineに登録して

いちご★

メッセージくださいね~♡

↓↓↓↓↓
\そんな方法があるんですね♪と言ってもらいました♡
▼公式Line登録こちら▼
「いちごの配合」レシピ
プレゼントプレゼント
合言葉は「いちご★」音譜


【@uls3601l】検索 又は クリック
(@ユー、エル、エス、3601、エル)