セリアの樹脂粘土 思わず突っ込みを入れた○○の話 | ハンドメイド☆フェイクスイーツ☆クレイ☆ケーキ☆教室☆インテリア雑貨☆キーホルダー☆アロマ 奈良·大阪·全国

ハンドメイド☆フェイクスイーツ☆クレイ☆ケーキ☆教室☆インテリア雑貨☆キーホルダー☆アロマ 奈良·大阪·全国

奈良・大阪を中心にフェイクスイーツ作家・講師として活動中です。
フェイクスイーツの製作過程や、色や質感の実験などなど、
フェイクスイーツ関係が中心。
フェイクスイーツのイベントなどもお知らせします。

バタバタと時間に追い立てられる忙しさ

心の緊張状態から解放されるひと時を

プレゼント♪

 

フェイクスイーツ作家・講師の 

きだ いくよですマイガール 

はじめましての方は、こちら >>自己紹介

 

その他、お問い合わせはこちらから☆

 

 

 

チョコ、チョコボール、ちょこ、樹脂粘土、ボール、粘土、工作、子供、育児、おうちで過ごそう、家遊び、図工、小学生、キーホルダー、茶色、つや、マット、

 

イヤイヤハッ

これ、透明感や光沢感

出てますびっくり!?

 

 

 

 

こんにちは晴れ

フェイクスイーツ(食べられないお菓子)で

夢の世界へ旅するお手つだい

フェイクスイーツ作家・講師の

きだいくよですクローバー

 

 

 

 

冒頭から

関西弁で失礼しましたwゲラゲラ

セリアの樹脂粘土を使った時の

私の率直な感想です音譜

(別に営業妨害するつもりはありませんあせる)

 

 

 

 

 

 

実はね。

私のLINE公式アカウント

登録してくれている方から

100均ネタ聞きたいです~って

リクエストを貰ったことがあるので

 

 

 

樹脂粘土、道具、素材、計量スプーン、粘土、絵の具、アクリル絵の具、青、あお、茶色、茶、黄土色、セリア

 

 

 

今まで手を付けなかった100均

今回はセリアの樹脂粘土

チョコボールを作ってみたんですよね

 

 

 

 

 

普段、

パジコさんの樹脂粘土下矢印

フェイクスイーツを作る事が多い私

 

 

 

 

一応、他の粘土

日清アソシエイツさん

アイボンさんが出している粘土も

使っているので

 

 

 

粘土の触感・さわり心地の違いは

分かっているつもりです

(利き粘土出来る程じゃないけどあせる)

 

 

 

 

 

それでね。

話し戻しますけど

ブログやLINEで

色々お話出来るかな音譜と思って

 

 

 

さわり心地とか

粘土の伸びとか

色の付き方とか

他にも色々観察しながら

チョコボール作ったの音譜

 

 

 

 

そしたらですね~

なんと!!

 

 

 

袋の裏に書いてることと

違いますやん!!

 

って思ったわけですよ

 

 

 

パッケージ、粘土、セリア、ダイソー、樹脂粘土、透明感、光沢感、特長、説明文

 

 

 

なぜそう思ったか

(あくまで個人的意見ですよ)

 

 

 

思わず突っ込んだ理由その①樹脂粘土に見られる艶っぽさがない

 

 

 
セリア樹脂粘土、パジコ樹脂粘土、パジコ 、樹脂粘土、検証、違い
 

 

 

これは他社の粘土と比較しますが

パジコさんの樹脂粘土「モデナ」だと

 

 

 
 
樹脂粘土、モデナ、モデナホワイト、高級樹脂粘土、ホワイト、白、半透明、工作、図工、おうち時間
 
 

 

 

パッケージから出したすぐの色は

薄いクリーム色で不透明だけど、

表面がちょっと艶っぽい

やんわりとテカっとしてるんです

 

 

 
つやつや、艶々、透明感
 

 

 

だけど

このセリアの粘土は

 

 
透明感、光沢感、樹脂粘土、セリア
 
 
 
 

初めから

艶っぽさが全くなく

白くてマットあせる

 

 

 

このさわり心地と白さ加減は

日清アソシエイツさんの

樹脂風粘土「コスモス」に

似てるかな~

 

 

 

 

 

思わず突っ込んだ理由その② 乾燥後の表面が艶っぽさも、透明感もない

 

 

テトラポット、手作り、キーホルダー

 

 

 

乾燥したら

光沢感・透明感出るんですよねえー?

着色しているとはいえ

表面がもう少し透明っぽく見えてもいいはずあせる

 

 

 

なのに、

作った時と変わらず

 

マットなまま

 

なんですけどwびっくりハッ

 

 

 

 

何回もい言いますが

営業妨害するつもりはありません滝汗

使ってみた率直な感想です。

 

 

 

 

乾燥後も作った当時のままの状態を保つ

という点では、

出来上がりがイメージしやすくて

OKなんだろうけど

 

 

 

説明文、特長

 

 

パッケージ裏面の「特長」を読んで

光沢感や透明感を求めた人には

「え?イメージと違うけど?」って

思わせてしまうような気がしますアセアセ

 

 

 

 

 

ネットで検索してると

ダイソーさんの樹脂粘土の方が

透明感があるかな?って

検証結果を上げてる人もいたので

 

 

 

どうしても100均の樹脂粘土を使いたい!!

って方は、ダイソーさんの樹脂粘土を

使ってみても良いかもですね音譜

(私はパジコさんのがおススメ)

 

 

 

という事で、結論

セリアの樹脂粘土の特長

「光沢感・透明感」は

さほど得られなかった!

 

 

 

 

セリアの樹脂粘土の事とか

知りたい人は

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

←クリックひらめき電球

プレゼントお友達登録特典の新メニュー

近日公開!!

それまでに

「パイナップル」が気になる方は

手に入れておいてくださいね音譜

 

▼LINE@登録募集中▼

私のLINE@では、不定期ですが
ベルお得な情報を先行配信!!

ベルフェイクスイーツ関連のイベントのお知らせ

ベルでたんじゅ*の出展案内

ベルブログでは書けない、 フェイクスイーツのマニアックな話

例えば、パーツに使っている材料の話とか?

(実は粘土じゃないもの、沢山あるんです!)

そんなフェイクスイーツの小ネタも配信してます。

 

【@uls3601l】左矢印検索 又は クリックベル

(@ユー、エル、エス、3601、エル)

 

※今公式LINEに登録し

メニューバーの「パイナップル」の画像をclick

友達追加登録プレゼントを受け取って下さいね音譜

 

ご登録後、スタンプなど 送って頂けると嬉しいです

お手数ですが、宜しくお願いします音譜