マカロンを江戸幕府最後の将軍 徳川慶喜は食べたのか!?  | ハンドメイド☆フェイクスイーツ☆クレイ☆ケーキ☆教室☆インテリア雑貨☆キーホルダー☆アロマ 奈良·大阪·全国

ハンドメイド☆フェイクスイーツ☆クレイ☆ケーキ☆教室☆インテリア雑貨☆キーホルダー☆アロマ 奈良·大阪·全国

奈良・大阪を中心にフェイクスイーツ作家・講師として活動中です。
フェイクスイーツの製作過程や、色や質感の実験などなど、
フェイクスイーツ関係が中心。
フェイクスイーツのイベントなどもお知らせします。


 日頃バタバタと時間に追い立てられる忙しさ

心の緊張状態から解放されるひと時をプレゼント♪


フェイクスイーツ作家・講師の きだいくよですマイガール 

はじめましての方は、こちらを読んで頂けると嬉しいです→>>自己紹介

 

 江戸時代の日本で

 マカロンが食べられていた!?

 

 

実は、これ↑は本当のようですよ(*^^*)

あまり、広がらなかったみたいだけど

 

 

 
 
フェイクスイーツで
夢の世界へ旅するお手伝い音譜
フェイクスイーツ作家・講師の きだいくよですクローバー

 

 

 


皆さんは、

「誕生日にあなたにケーキをプレゼントするよ!!」って言われたら

どんなケーキが欲しいですか?




私がもし聞かれたら、

「ケーキじゃなくてマカロンが欲しい音譜」って

言っちゃいます。




リアルマカロンは

当然つくれませんwゲラゲラ

フェイクスイーツのマカロンなら

何時間でも、作っていられるwラブラブ




それくらい好き音譜なんですが

 



この機会に、話のネタにでもなればと

マカロンについて調べてみると

衝撃の記事が!!

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、江戸時代の末期には

マカロン・ド・ナンシー(↓本物)という種類の

マカロンが日本に持ち込まていたそうで

 

引用:https://matome.naver.jp/odai/2138112281140223901

 

 

マカロンをレシピ通りに作るなら、

アーモンドパウダー・粉砂糖・卵白が必要なんだけど

 

 

 

当時のお江戸の人は、

アーモンドパウダーが手に入りにくいから

落花生の粉を使ってマカロンを真似て作ったそうな目

 

 

 

 

それが、和菓子として独自の発展を遂げ

現在の仙台銘菓の「まころん」に!!

 

 

 

なんだか、

そんな昔から日本にマカロンがあったかと思うと

なんだかワクワクしちゃって

もっと、マカロンを愛でたくなります(笑)音譜

 

 

仙台行ったら、必ず買おうと思った一品

見つけました音譜




 


あなたのおすすめのスイーツ

ぜひぜひ

こちらのLINE公式アカウントから

教えてくださいませ音譜

 下矢印下矢印下矢印
ご登録お待ちしております音譜
↓LINE@登録募集中です😊
 
 
私のLINE@では、不定期ですが

ベルフェイクスイーツ関連のイベントのお知らせ

ベルDetendu Sweetsの出展案内

ベルブログでは書けない、

 フェイクスイーツのマニアックな話

例えば、パーツに使っている材料の話とか?

(実は粘土じゃないもの、沢山あるんです!)

そんなフェイクスイーツの小ネタも

配信してます。

 

 

【@uls3601l】左矢印検索 

(@ユー、エル、エス、3601、エル)

 

 

※ご登録後、スタンプなど

送って頂けると嬉しいです

お手数ですが、宜しくお願いします音譜

 

 

 

 

*************************