認知症デイサービスビハーラ本日のブログ担当の藤田です。
今日は午後から堀江公民館にて事業所連絡会があり、参加しました。
テーマは 「消費者トラブルに巻き込まれないために・・」です。
昨今様々なタイプの悪徳商法が蔓延していて、お年寄りの方々の
トラブルが絶えないそうです。
今まで社会に貢献されてきた方々をだますなんて許せません!!
しかし、悪い方もプロですからあの手この手を使って攻撃してきます。
ヾ(▼ヘ▼;)
お一人だけで防ぐには限界があり、ご本人としてもだまされたことに気付かないことや、断るのが苦手、独居での孤独感がある等原因もさまざまです。
トラブルを防ぐ気づきのポイントとして家族や地域の方にできることは
・普段から気楽に話せる関係を作る。
・社会の出来事も織り交ぜた会話
・家に訪問した時に見慣れない箱などがないか
・口数が少なく、表情が暗くないか?
これらを観察するといいそうです。
そして・・・合言葉は
「ひとりで悩まないで相談を!!」 です。
いつ自分も巻き込まれるかわかりませんから、自分だけは大丈夫だとは思わずに、儲かる話・甘い話・うまい話にはくれぐれも用心しましょう!