上司 | 上を向いて歩こう☆彡

上を向いて歩こう☆彡

ブログの説明を入力します。

4月から一緒に働くことになった上司は、

うーん。微妙だ。

悪い人ではないんだけど…

雑で大雑把でだいたいで生きてる私とはちょこっと合わないのかもしれない爆笑


①異動前にやっていたことが正しいという意識があるから、いやこうじゃない、こうしていこうという指示がちょくちょく入る。疑問に思うとすぐ本社に電話して確認する。

うん。それは正しいことなんだと思う。

間違った指示は出されてない。

けど、正直そんなに重要じゃないようなどうとでも捉えられるような事が多いのだ。

厳密にいえばそうかもしれない、本社に聞いたらそりゃ本社はそう答えるだろう。

けど、特に監査でも今まで引っかかってないし、良くない?仕事増やさないで。と思ってしまうのだ笑い泣き

ホントにダメなことだったら監査で指摘されるから。

前の店では監査でこう言われた。とかって言うんだけど、こっちの監査では言われてないし、監査で来る人によってバラついた指摘ってことは内容考えてもたいして重要なことでもないんだと思うんだよなー。

そして日々やることが多いこちら側としては、明らかに間違ったことじゃないならこれ以上やること増やしたくないんです…みたいな。

一方で、書類チェックは苦手みたいで、上司のチェックすべき書類は日々山のように、文字通り山になって溜まっていく…

5月の書類とかまでまだ整理されずに放置されており、必要になって探す時に一苦労…


②大阪弁で言う『いっちょかみ』

何にでも首突っ込んできてくれるのは面倒な時もあるけど助かることも多数。

上司として出てきてお客様に直接話したり電話したりしてくれるのはとても助かります照れ ベテランが出てきて話す方がスムーズにいくことも多いし、何よりそっちに時間取られない分溜まった他の仕事を進められます。ただその上司が関わった案件は他にも分かるようにしといてくれないので(書かれた書類も整理されてなくてあちこちに殴り書きだったりで)上司がいないと状況がわからない…


③外部の人とか他部署の人に対しての話し方がキツいのは嫌いですショボーンなんか上から目線だったり強気だったり…そんな言い方しなくても…とそばで聞いてて思うのです。失礼で、相手に申し訳ない。

お互い持ちつ持たれつってやつだし、こちらから無理なお願い聞いてもらうこともあるし失礼のないように接したいし、その方が何かと上手くいきます。

実際、明らかに彼を嫌っている他部署の人もおり、私と電話で話す時に話題に出されたりします真顔苦笑いしか出来ない魂が抜ける



④新しく異動してきて周りと上手く仲良くやろうとしているのはわかるんですが、

なんて言うか言葉のチョイスとかが時代にあっていない、というか…昭和の人というか…

下っ端のコに、バカとかアホとか言うんですよね。本人的には冗談言ってコミュニケーションを取ってるつもりなんでしょう。言われてる方は上下関係を理解してるし、一応適当に返してくれてますが実はすごく嫌がってます。いつもニコニコよく働くコなので、いいやすくてかまってるつもりなんでしょうが、言われてる方は不快だし、何をどう返したらいいんでしょうね。って嫌ってます。私は言われてる現場に遭遇したことはないんですが、しょっちゅう言われてるらしいです。

目の前でいってたらなんか上手く注意出来るかなキョロキョロ私の前では言わないのかなキョロキョロ


今日はなんかジャレようとして、先輩の胸の先を指でつんってしてました。キモ!って思いました。男が男にしたからいいの?いや、何が楽しいのかわからない。


最近左の肩がずっと痛くてーチューって言ってる人がいて、なんか左肩に乗っちゃってるんじゃないですか👻チューえーうそーやだなーやめてよー

とかっていう会話をしてたら、

『水子!?水子!』

って言ってきたのもなんか言葉のチョイスに引きました…

軽い冗談での会話でその上司も冗談で乗っかってきたのはわかるんですが、なんかその言葉のチョイスがなんだかなーって魂が抜ける