いつもありがとうございます。


今日は仕事から帰ってポストを見ると私宛の封筒がびっくりハッ



開封してみると









秀めだかさんのステッカーがラブ



ありがとうございます⤴️



何より自筆のお手紙までハート




達筆な方が羨ましいです(´-ω-`)







話は変わりますが



我が家のゾウリムシ培養方法を紹介させて頂きます



前は丁寧にペットボトルで培養して濾過して与えてましたがとにかく面倒でした・・タラー




なので今ではもっと簡単に済ませています。



まずは45Lのポリバケツに水を張って一晩以上カルキ抜きをして種水投入ニコニコ




そこにエビオス錠を5粒投入



数分~数十分待って溶けたら棒でかき混ぜて一応ボウフラ対策で蓋をして放置ウインク


夏場は日陰、今時期は日が当たるところが良さそうですちゅー




あとは1日一回「エアレーションを1分くらい」or「棒でかき混ぜ」をするだけです(´-ω-`)



暖かい時期はだいたい3日くらいで充分な濃度ですので適当にカップ等で掬って与えてました。



減った分はバケツに汲み置きした水を足す&3日おきくらいにエビオス錠を5粒くらい与える


で毎日良い感じの濃度で使えてましたが、最近は気温が低いので前記事↓






の一手間を加えて与えていますデレデレ



結構酔っ払った状態で書いてますので分かりにくかったらご免なさいm(__)m




最後まで読んで頂き有り難うございました

引き続きお手数ですがポチっとして頂けたら幸いです

↓↓↓