町田店ブログをご覧のみなさま、こんにちは☺️
 
そしていつもブログをみていただきありがとうございます✨
 
 
 
 
久しぶりの投稿になります!
 
今日は佐藤が担当します。
 
 
 
今回のテーマは
『前鋸筋のことについて』 
 
 
 
好きな筋肉は?と聞かれたら
前鋸筋と答えるほど好きです🤩笑
 
 
 
意外と重要な役割を果たしてくれるこの筋肉。
どこについているのか。
 
肋骨の脇のところ(青くなってる部位)についてます。
 
ノコギリみたいな形をしていることから
この名前がついたとかつかなかったとか( ᐛ )←
 
 
 
前鋸筋の機能不全が肩の※インピンジメント症候群に関係してきます。
この筋肉をうまく使えるようにしていかないと肩の症状は繰り返される恐れが高いです。。。。
 
 
肩甲骨剥がしという言葉をよく耳にすると思いますが
この時に肩甲骨を内側に寄せるように私は意識しながらストレッチを提供しています。
 
 
女性の方は硬くなりやすいそうで、
 
伸ばされてる感が強く、緩めた後は血が通う感覚がでるお客様が多いですウインク
 
 
 
※インピンジメントというのは『衝突』という意味です。
関節付近で筋肉や骨が衝突することにより痛みが出やすくなります。
肩を上げる途中までは痛いが、上げ切ってしまえば痛みがなくなるのが特徴です。
 
肩インピンジメント症候群|骨と関節の痛みにお悩みの方をサポートするWebサイト|関節ライフ
 
画像はWEBサイト関節ライフより抜粋。
 
 
 
また歩行時にも前鋸筋は重要な役割を担っています。
僧帽筋という肩についてる筋肉が弛緩しやすくなるため肩の張りが緩和してきます。
 
 
 
今日はこの辺にしておきます。
 
 
皆さまのご来店心よりお待ちしております!!!