マグロが・・・ 流氷が・・・ | 海のない町の潜水おやじ

海のない町の潜水おやじ

奈良市でダイビングショップをしています。いろんな人との出会いが好きなダイビングインストラクターで1児の親父です。

今日新聞に載っていた記事を見て



大西洋のマグロが2012年にはいなくなると書いてありました


何でも産卵できる親魚が年々いなくなり12年には絶滅!


どうも、乱獲による影響らしいです・・・



北海道の北海道の『流氷情報センター』は昨年よりも


16日も早く閉鎖されるらしいです


今年の流氷が陸から見えたのは昨年よりも10日遅く


閉鎖は早といいのも『地球温暖化』が原因みたいです




僕たちの住んでいいる世界が人間の影響によって


どんどん変化していっているのをのを知るとつらくなります。



僕たちがいつも潜っている和歌山の海も15年前から比べると


生態・水温・海況といろんなところで変化しているのを


実感します。



最近は『エコ』といわれていますが


少しでも地球・自然・海洋環境を壊さないようにそして守る事を


考えた行動を僕たちが少しでも行っていくことが大事ですよね。