燻りがっこのクリームチーズ和え | つまみ缶詰でいいよな!

つまみ缶詰でいいよな!

缶詰をはじめ、レトルトやドライパックの食材、煉り物などに「ひとヒネリ」して、簡単、激安、味はそこそこのツマミをでっち上げて酒を飲んでいきますよ。



綾瀬の立飲み屋さんで見つけた、ちょっと気の利いたメニュー。



5mm幅程度に切った燻りがっこ4、5枚を粗く刻む。

見た目で同量のクリームチーズで軽く和える。



それだけ。

お手軽で美味しい。

燻りがっこのスモークフレーバーと、クリームチーズのコクがいいコンビネーション。

ポリポリとネットリの食感も楽しいギャップ。

焼酎や白ワイン、日本酒にも合います。



ところで燻りがっこ、大量に消費する食品ではありません。

小分けパックを買っても、独り飲みでは持て余す。

そこで、余ったら冷凍保存。

5mm幅にスライスした燻りがっこを、1回分ずつラップして冷凍。

解凍は冷蔵スペースでじっくりと。

多少水分が出ますが、問題ありません。


原価 100円前後
難易度
★☆☆☆☆