焼肉缶で肉豆腐 | つまみ缶詰でいいよな!

つまみ缶詰でいいよな!

缶詰をはじめ、レトルトやドライパックの食材、煉り物などに「ひとヒネリ」して、簡単、激安、味はそこそこのツマミをでっち上げて酒を飲んでいきますよ。



賞味期限を1年ほど過ぎた缶詰を発見。



ニッスイの「焼肉 牛 塩たれ」だそうです。

今夜はこれで飲もうと決意。

だが腰を据えて飲むには、ちと量が足りない。

そんなときは何かで水増し。

冷蔵庫をガサ入れすると賞味期限も切れかけた豆腐を発見。

肉豆腐に決定。

豆腐は適当な重しをのせて30分ほど水切りをすればベスト。



缶詰の焼肉、賽の目に切った豆腐、少量の希釈しためんつゆを鍋に入れて煮込む。

醤油味の焼肉缶なら、このままノーマルな肉豆腐に仕上げちゃいますが、今回は塩味の焼肉缶なので自由度が高い。

カレー粉を投入し、カレー風味の肉豆腐にしました。



汁が適度に煮詰ったら、刻みネギをのせて完成。

ビールや酎ハイはもちろん、ウイスキーソーダにも合います。


原価 200円前後
難易度
★☆☆☆☆





おつまみランキング