深夜の冷やし中華 | つまみ缶詰でいいよな!

つまみ缶詰でいいよな!

缶詰をはじめ、レトルトやドライパックの食材、煉り物などに「ひとヒネリ」して、簡単、激安、味はそこそこのツマミをでっち上げて酒を飲んでいきますよ。

夜になっても暑さが堪えます。


自然に酒後メンも温かなものを避け、冷たい系になります。


とはいえ、毎度そうめんとうどんでは飽きが来る。



そんなとき、中華そばの乾麺を買い置きしていると重宝します。


時期的に胡瓜は、常に冷蔵庫で出番を待っている。


ツマミのチャーシューかハムを少し残しておいて、卵1個をうす焼きに。


これで冷やし中華の材料は揃ったも同然。


タレは麺つゆを適度に希釈し、酢と胡麻油を混ぜればOK!



茹でて冷水でしめた中華麺を器に盛り、刻んだ材料を並べ、タレをかけたら完成。


紅ショウガを切らしていたので、代わりに岩下の新生姜を刻んでトッピング。こっちのほうが絶対に美味しいです。


↓ クリックしましょう


料理 ブログランキングへ