手のひらが暑いのと気温が暑いのはあんまり関係ない(少なくとも私は) | Dawn of the New World

Dawn of the New World

来ていただけただけでも、とても光栄です。

岐阜は最近気温が高い。 ウチは名古屋に近いので30度くらいだ。

 

リモートワークなのはいいんだけど暑くてあんまり仕事にならない。

特に手のひらが暑い! 顔とか身体を触ると、ひんやりして気持ちいい。

わたしが暑い時に感じる、いつもの仕事中暑いやつ。

 

 

冷房入れるのも嫌なので対策を考えてみた。

 

 

手のひらが暑いってあんまり聞かない‥。

部屋の空気は比較的暑いんだけど、身体は冷えてる。しかし手のひらだけすんごい暑い。

そのせいで汗がにじむくらいだ。

 

実験①

小林製薬のシャツクールの最大冷感(冷感スプレー)を買って手のひらとか関節に噴霧する。

目に入ってすんごい痛かった。

結果、多少手の暑さは減ったけど、まだ暑い。

 

実験②

水につけると冷たくなるが、水から出すと暑い。そしてこんなあほなことをしていると仕事が進まない。

水シャワーを浴びても疲れるだけで同じ結果になりそうな気がする。

 

実験③

手のひらが暑くなったときってどういうシチュエーションなのかを考えると‥

ひょっとしたら、寝不足なのかもしれない‥と思って30分ほど仮眠してみた。

ねむくないんだけど、心当たりはある。

最近、ドラクエビルダーズ2を夜遊んでるので寝るのがいつもよりおそいのだ。

 

 

結論。

横になったらすぐ寝たw 30分後に起きたら、手のひらが結構冷えていた。体も冷えた。

仕事に支障が出るほどはなくなり、手のひらの暑さは寝不足による暑さであることがわかった。

まぁ、集中したり極端に追いつめられると手のひらが冷たくなるし、そういうものなのだと思う。