リア振り 入間トライアルパーク | ゼト子の裏側

ゼト子の裏側

主にトライアルバイクのことを自分の記録として書きます。あと疑問に思ったこと不平不満などモヤモヤ整理のためにも書いたりします。 あとたまにボディメイクのこと♪

ゴリッゴリのバッチバチにトライアル車で地味練してきたで

ねー


1番近所の入間トライアルパークイヒ


密を避けて遊べる良いところウインク


広くはないのであれだけど…..



今回のスキル獲得はリア振り


まじでアホみたいにやったからホント今までよりはちょっと出来るようになってきたしょんぼり


平地でしかもある程度の短い助走で高めにリアを上げて振るってのがやりたかったのニコニコ



やってみて分かったことは、やっぱり自分が思ってる以上にタイミングはゆっくりだってことイヒ


リア上げるのってブレーキをギュッと握るのを意識しがちなんだけどブレーキが速いとリアが上がってくる前にフロントサスが縮んでその力でむしろ後ろに押し戻されちゃう真顔


このタイミングが凄い絶妙


沈み込んでリアサスが伸び始めた頃にフロントかけるイメージかな?


それに振る動作に関してはハンドルを切る事でステムを軸にリアがグィーンで曲がる方法と

そもそもリアを浮かせる際に斜め上には脚で押し込む感じな方法


これはまだまだ煮詰めないとよく分からないけどリアを振ろうと思うとどうしてもタイミングがズレやすくてフワッと上がらなかったんだけど


ブレーキのタイミングを理解してからは大分リアを高く上げながら振ることができてきましまニコ


多分これって言語化できるようになると思うからもっと自分で上手になってから改めて言語化したいと思いますウシシ


トライアルとかオフロードバイクのHOW TO ものってある程度でわかる人向けにしか作られてないのがほとんどだから結局動画見たってほぼ出来ないし理解出来ない


結局は自分でやってみて原理を理解して解きほぐしていかやいもいけないんだよねうーん


フロントアップとかもっとスーパーはじめての人向けにわかりやすく出来ないもんかなーーと最近考えますぶー