ひたすらに振った日 トライアル練習 | ゼト子の裏側

ゼト子の裏側

主にトライアルバイクのことを自分の記録として書きます。あと疑問に思ったこと不平不満などモヤモヤ整理のためにも書いたりします。 あとたまにボディメイクのこと♪

先週の日曜日はまぁまぁな近所にトライアルパーク出来たもんで行ってきましたよ爆笑


え?こんなとこにあんの!?みたいなとこにあってこじんまりしてるんだけど丸太とかタイヤとかの人工セクションがチラホラあって我々みたいなシモ野郎にはホントちょうど良い空間ラブラブラブ

路面はヌタクソだったけど逆にそれも練習になって良かったよおねがい


もーこの日はひたすらサスペンションを縮めてホップホップの練習よキョロキョロ

何十回と何時間も何時間も繰り返してやーーっと思ってる以上にサスを縮めないとダメなんだなぁーちゅーことがわかりますたキョロキョロ

フロントサスを縮めるってなるとどうしても腕とか前側に力が入っちゃうけど違うのね….結局サスを縮めるのはほぼ膝の力

トラ車ってステップ踏むと前後サスがほぼ均等に縮むように切開されてるもんで、下に沈み込むと前後サスがクシャンクシャン!!って縮むねんキョロキョロ

んで、その真下に入力した力を斜め上の力に変換して振っていくイメージでんがなねー


まぁゴリラがバイクの上でダンスしてるみたいなフォームですがとりあえず原理とかやり方が分かっただけでも大収穫イヒ

これは引き続き精度をつけるためにもガシガシ練習すっぞムキーッムキーッムキーッ


んで、ポキ子も振る練習してて、まだ振りとか我々夫婦には全然早いんですよホントはゲラゲラ


だけどね?今すぐにできなくても、完璧に出来なくても得られるものはあるんですよにやり


振ったりホッピングするためには小さい連続したフロントアップの感覚も必要で、ポキ子はそれが全く出来ないことが判明しまして、そっから練習したんですよ?


これ何が良いかって、今まで練習してきた半クラの更に絶妙な半クラでポンポンあげるのよ


これが出来ると細かいクラッチ操作が更に可能となり小さな障害物や細かくフロントを当てる時なんかにかなり役立つ


これが出来ると2度吹かしの精度も上がるってなもんよねー

多分この感覚って上手い人には勝手に出来てる事だからよく分からないかもしれないけど俺らみたいにゼロからスタートした人間には必要な感覚だと思ってます

その証拠に


これこれ

こーゆー低い障害物ってフロント当てるのクソむずいんですよ?

簡単じゃね?って思うそこのあなた、やってみてください

絶対通り越しちゃうからゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


もうほぼアクセル開けないで軽いボディアクションと半クラぐらいで当てに行く感じ


これがだいぶ出来るようになったポキ子

振り練習で得られる恩恵ってのも結構あるもんですニコ

良く

俺にはわたしにはまだ早いとか


レベルが高すぎてできませんよ


とか


良く聞きますが俺らも同じですが別に出来なくても挑戦することはできますからぶー


危険が伴う場合は別だけど、ターンとか振りとかフロントアップなんて危険でもなんでもないからねほっこり

見様見真似でもなんでもとりあえずやってみたら結構得られるもんは多いですほっこり

まだまだ全然精度低いけどリア振りもほんの少し出来るようになってきた真顔


これだって半年レベルの俺がやるような事じゃ無いけどこればっかりは真剣に向き合ってやってみたらフロントブレーキのタイミングやリアサスの反発な感じ方とか、振り以外の感覚も色々理解できるようになってきた


トライアルってホント良く言えばできることが多すぎる 悪く言うとやる事が多すぎる笑笑

って言うぐらいホントに限界値の高いバイクだからさ

やってみたい事が山のようにあるのよ


しかも週一回しか乗れないってなると満遍なくやるってよりも今日はこれやる!って決めてとことんやる!!みたいな方が効率的なのかもしれない


しばらくはセクション作ってその中でフロントホップとリア振りをひたすらやら続けようと思います爆笑