◯◯だから逝ける逝けない問題 | ゼト子の裏側

ゼト子の裏側

主にトライアルバイクのことを自分の記録として書きます。あと疑問に思ったこと不平不満などモヤモヤ整理のためにも書いたりします。 あとたまにボディメイクのこと♪

良く聞く


トラ車は楽だ問題



実際これ気になる人多いんじゃないかね??



実際トラ車に乗り始めて山遊びはしないけどクローズドな山の中で遊んだりトラ車で遊んで大体半年ぐらいになりますので俺もトラ車で山走りたい人に向けて感想を書いてみようと思いますにやり


※完全に個人的主観ですので悪しからず


まず結論から言いますと


お山走るのにトラ車は楽ですにやり笑笑


この状態でこの話を終わらせるとトライアル界隈の人からブチギレられる事間違いなしなので続けて書きます笑笑


この楽ってのはお山走るだけならそりゃ楽ですよにやり


だって軽いしトルクもあるし物理的にまず楽でしょ?


ただ、【完全に初めて】トラ車に乗る人はこのファーストインプレは人それぞれ変わると思いますニコ


そもそもシートないから普段からスタンディングで9割ぐらい乗ってる人じゃないとそもそも乗りこなせないとおもうから楽どころか死ぬと思う笑笑

あとパワーまかせにしか走らない人も同様に軽くてトルクフルなトラ車のスピードについていけず疲れる以前にバイクぶん投げて壊すと思う笑笑


まずこれは今までどんなバイク遊びしてきたかによって感じ方が違うっていう点での話すねニコ


因みに我々はお山遊びしてた頃から速い速度域が苦手で常にゆっくりバイクをコントロールする事が楽しかったのでヒルクライムですら如何にゆっくり登れるか?とかばっかり遊んでたのでトラ車に乗り換えてもスムーズでした爆笑


ホントに慣れてない人がトラ車でヒルクライムとかやると軽すぎてコントロールできなくてひっくり返るとか結構あるみたいよ?



あとはどんな場所をどんなふうに走るのかによって楽の感じ方も変わるかと思いますニコ


バイクを押したりするようなとこ走るんだったらどう考えたってトラ車のが楽ですよにやり


だってバイク押すんなら単純に軽い方が楽に決まってる笑笑

あとやたら狭くて細くい場所とか普通に軽くてハンドル角のあるトラ車のが楽に決まってるにやり

だからトラ車に乗って進む、止まる、曲がるが問題なく出来る人はお山遊びは普通に楽なんじゃないかな?にやり



けどね??


そもそも論なんだけど、トラ車ってそーやって使うための物じゃないんですよねゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


足をつかないでバイクを自在にコントロールして楽しむ、もしくは競技するためのバイクですにやり


お山を楽に走るための物ではごさーせんので、そもそも【トラ車は楽】って言い方?考え方?が思いっきり違うにやり


トラ車の適切な使い方、適切な場所で乗れば【トラ車が楽】だなんて口が裂けても言えなくなりますにやり


フルロックの八の字足つかないでやってみ?ってやるだけで最初は仕上がるレベルにもなれますよにやり


なので


お山で楽かどうか


楽なとこ走ればそりゃ楽ですが


辛くしようと思えばいくらでも辛くなるのがトラ車ですにやり


まぁこれはトラ車だけに限ったことではないと思うけどねねー


だからこのトラ車は楽か楽じゃないか論争なるものの答えは


【人それぞれ違う】


です笑笑笑笑


全然答えになってないけど使い方でなんぼでも変わるので一概に楽だなんて言えるわけないってのが答えかしらぶー


ホントにトラ車は楽でいいよねーとか、トラ車だから逝けるんでしょ?とか言う人がいるんだとしたらまずは実際に乗って、山遊びだけじゃなくてトライアル車に乗ってトライアルを経験してから答えを出せば良いのさほっこり


ちょっとトラ車で山走ったり河川敷走っただけじゃトラ車の魅力なんか数ミクロも感じられん真顔


トラ車は限界の1番高いオートバイなんじゃないかな?だから上手い人が乗ればどこまでも色んなことが出来ちゃうバイクにやり



でもこれだけは声をデカくして言いたい



トライアル車はトライアル遊びやトライアルをやってこそバイクの操作技術が上達するラブ

これだけはホントに身をもって実感したことですから間違いないラブ


トレール車もレーサーも扱いが絶対に上手くなれるラブ


お山を楽に走りたいと思ってる人は全然それで良いと思うし、実際お山遊びは何倍にも楽しくなると思うよ?だって今まで行けなかったラインに挑戦してみようって気持ちになるしねにやり

ただ、もっとバイクの操作を楽しみたいとか上手くなってみたいと思う人はなんとか頑張ってトラ車が乗れる環境を是非とも整えて欲しいなって思うラブ


ホントにトラ車は魅力的な乗り物ほっこり

初期投資ちょいとかかるのと扱ってるショップが少ないのが難点.... 

この魅力はほんと伝えていきたいなぁとは思いますにやり


またトラ車の紹介動画でも作ろうかなニコ