アマゾンの媚薬~チュチュワシ | 闘う元バーテンダーのブログ

アマゾンの媚薬~チュチュワシ

臣さんです。まだ5月だというのに

もう真夏のような暑さが来てしまいましたね。(´O`;)

各地で真夏日を記録したそうですが

皆さん熱中症にはお気をつけくださいね。

 

年中汗をかき慣れているオイラでも

今どきのカラッとした暑さはヤバいと思いますもの。

汗がすぐに乾くから知らないうちに脱水症になれる。

お子さんやお年寄りには特にご注意願います。ボクシング

 

 

 

今日は前回の記事でドレイク提督がハバナで出会った

“生命の水”、アグアルディエンテとチュチュワシを使った

薬酒についてもう少し補足しようと思います。(´ー`)

 

ハバナはカリブ海に浮かぶキューバの都市ですが、

この薬酒はもともとペルーのアマゾン地域で暮らす

古い先住民族に医薬として伝わっていたものでした。

 

 

これがチュチュワシ(chuchuhuasi)、

アマゾンに自生する巨木の樹皮を乾燥させたもので

お酒には太陽光を浴びていない生皮の部分を使うそうです。

 

 

現地では主に治療師や祈祷師が医薬品として管理していたもので

アグアルディエンテが使われる以前は煎じ薬として使われ、

5㎝角に切った乾燥樹皮を2Lの水に浸して

水が1Lになるまで煮詰めたものを

お猪口1杯分程度1日3回、1週間分処方したそうです。薬

 

主な効能は関節痛や筋肉痛、リウマチ、腹痛、月経痛など。

先住民の間では鎮痛剤・抗炎症薬として使われていたそうですが

研究が進むにつれ副腎のはたらきをサポートして免疫力を高め、

腫瘍の増殖を抑制したり、婦人科系のホルモンバランスを

整える作用が期待されるようになりました。

 

 

製品化されたチュチュワシリキュール。

 

薬酒としての製法はアグアルディエンテに漬け込み

ハチミツで味を調えた甘口のリキュールで

鎮痛剤はもちろん、強壮剤・媚薬として重宝されています。(´艸`o)

 

ミードに代表されるようにハチミツを使ったお酒が

そもそも強壮剤でしたからね、(*´・ω)(ω・`*)ネー

ただ、婦人は明確な月経周期があることで

効果を実感しやすいですが、

オスのホルモンバランスを整えるかどうかは、シラナイ。チュー

 

 

ただ、日本には薬事法など日本人の体質に合った

用法用量を定める法律がありますから

輸入はなかなかムズカシイ代物ですけれどね。

 

日本には日本の伝統薬酒も沢山ありますので

こちらもまた折を見て特集したいと思います。パー

 

 

<参考>

インカの台所 チュチュワシ

http://www.inkacocina.com/database/LeslieTaylor/db_lt_CHUCHUHUASI.html

効能はもちろん研究も非常に詳しくまとめてくださっています。

南米では広い範囲で使われていたのでしょうか。

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

問題。数字を1つだけ動かして等式を完成させナサイ。

101-102=1

 

 

ペタしてね

3月11日の解答 問題はこちら

答え:「み」を使った単語ならどれでも。

これは単純な隠し文字列でした。単語の中に干支が隠れています。

、ゆうしょう、とらい、ちゅう、はいたつ・・・

なので、次はを使った単語なのデス。