季節のスイカカクテル | 闘う元バーテンダーのブログ

季節のスイカカクテル

臣さんです。火星も近づく7月末、お隣の事務所では人事異動?

ときどき挨拶を交わして話していた事務の女のコが

退職を知らせに来られました。(´O`;)!

 

最近新しいパートさんが入ったのは知っていたけれど

「今日で最後なので会えてよかったです、

いままで大変お世話になりました」ニコニコって、

こちらこそなんだけれどねぇ。(´~`)

いやいや、終業間際に挨拶出来てホント良かったです。

 

 

 

今日は先日のブログネタで少し触れた季節の野菜、

スイカを使ったカクテルを紹介しようと思います。(=・ω・=)b

 

 

スイカは英語ではWatermelon、スイカ

日本人のように大雑把にカットして丸かじりもありですが

フルーツの一種としてアルコール・ノンアルコール問わず

様々なカクテル材料として幅広く使われています。

 

 

 

 

< スイカのウォッカマティーニ >

 

・ウォッカ 60ml

・スイカ果汁 30ml

・ライムジュース 10ml

・スイカリキュール 20ml

・丸くくり抜いたスイカ果肉少々

 

氷で満たしたシェイカーでこれらの材料をよくシェイクして

大きめのマティーニグラスへ注ぎ、ピンに刺した

スイカの実を飾ります。

 

 

先日の特集でも触れましたが、

スイカはウォッカや焼酎のようなホワイトスピリッツや

ベリー、柑橘系問わずフルーツともよく合います。

ほかにも、マルガリータやモヒート仕立てにしても

んまく召し上がれます。ヾ(´∇`)ノ

 

ここではマリブリ以外は入手が難しいのかな、

ボルスやデカイパーなど各社の

ウォーターメロンリキュールはあって

それぞれ独自の配合で青臭さを克服しています。

 

好バランスなフルーツリキュールから

甘すぎるキャンディーみたいな風味のものまで

様々ですよ。キョロキョロスイカ

 

 

 

もちろんお酒を召し上がらない方にも、

カリウムやリコピンが豊富なスイカは

熱中症予防にもなるそうですから

飲みやすいノンアルコールカクテルで

任意の材料を組み合わせてみてはいかがでしょうか。

 

< ノンアルコール・スイカウォーター >

 

・スイカ 適量

・ライム 1コ分

・ハチミツ(または砂糖) 1tsp

 

スイカは皮を削ぎ落して大まかに乱切りにします。

氷と共にブレンダーへ突っ込んでライムを搾り入れ、

ハチミツを加えて回して出来上がり。

ジョッキなど大きな器に移して召し上がれ。グッ

 

 

青臭みが気になる人はもうひと味、

ノンアルコールのスイカシロップもあります。

 

甘味が欲しい人にはライムをレモンやクランベリーに替えて

できれば甘味料よりもフルーツで調整したいですね。

ノンアルコールのフルーツマティーニ仕立て、

好みの処方を探すのも面白いですよ。(´ー`)

 

 

暑さはまだ続きそうですから皆さんもまだ

スイカを召し上がる機会があるかと存じます。

もしスイカが余ったらこういうちょいとしたドリンクで

楽しみながら体調を整えてくださいね。パー

 

 

 

 

やしの木スイカやしの木スイカやしの木スイカやしの木スイカやしの木スイカやしの木スイカやしの木スイカやしの木

 

問題。72=7、14=3、615=10のとき、4=?

 

ペタしてね

7月9日の解答 問題はこちら

答え:15

これはうそつき数列。(´艸`o)

皆さんテニスのスコアご存知でしょうか。テニス

0(ラブ)から始まって15、30、40と加算します。

そうなった理由は諸説あるようですが、60進法説が有力みたい。

最後の45だけが長ったらしいので40(フォーティ)に変えたのだとか。