十二少年たちの幸運~in Thailand | 闘う元バーテンダーのブログ

十二少年たちの幸運~in Thailand

臣さんです。今回の大雨で浸水した倉敷市の真備町って

「まび」と読むのですね。(´O`;)!

オイラてっきり「まきび」だと思っていました。

 

だって吉備(下道)真備先生の故郷、ですよね?

(*´・ω)(ω・`*)ネー

この方も伝承が多い先生なので

一日も早い現地の復興を願いつつ、いつか特集したいです。

 

 

しかし実は現在世界的に

荒天による被害が相次いでいるようで、

先月からタイで洞窟に閉じ込められていた

サッカー少年たちの救出活動も開始したようですね。サッカー

 

 

コーモリの群れみたいに集まっている少年たちとコーチ1人。

Thai cave rescue:Four more boys pulled from flooded cave -- live updates

英語ですけれど、現地の動画あります。(CBS NEWS)

 

 

雨季に入ったにもかかわらず晴天が続いて

スムーズに排水できたのが幸運でした。(´ー`)

 

長く閉じ込められて健康状態の心配もありましたけれど

腹を空かせていた以外は病気やケガもなく、

相変わらず痩せ丈夫なタイのお子達だこと。キョロキョロ

 

現役の頃に現地のジムに留学した経験があるのですが

同じように瘦せっぽちの子供たちが大勢練習していて

プロ試合で活躍していましたからね。ボクシング

 

性格も幸福度が高く、大好きな両親を助けるために

稼ぐのが当たり前で自分の運命を悲観し過ぎない

気質を感じるコが多かったです。

このコたちも彼らと同じ目をしています。目

 

 

また、あの国はお役人の地位も高くて

警官に公務員、軍人は僧侶の次ぐらいに

尊敬される立場にありましたね。

 

今回も県と軍隊が民間と速やかに連携して

粛々と職務を全うして千載一遇のチャンスに間に合わせた、

現場の判断力が優れていて権限も強いのだと思います。

数年ごとに政変が起きる国だから非常事態に慣れているのかな。

 

 

・・・そのせいか怒らせると

すげーコワイ人たちでもあるけれど。ね。ドクロ

 

 

入管は営業スマイルだけど税関職員なんか

書類にサインを忘れただけで指先でガッ!ガッ!ガッ!

署名欄叩かれて、すんごい威圧感がありましたよ。滝汗

 

市街地で違反切符を切る警官もコワイコワイ、

踏切で停車中の進入禁止違反バイクの群れを一網打尽にしたり

ちょいと車がバス専用車線に入っただけで強面が出現するし

学校の先生なんかはー、どうなのでしょうね?(`艸´;)

 

 

 

けれど床と壁がなくて(!)

鉄骨に薄いトタン載せただけーみたいなジムで

タイ式も国際式も一緒くたに練習したのはボクシング

大切な経験であり思い出です。_(_△_)ノ彡☆ばんばん!

 

タイと聞いて現地での思い出を振り返ると、

一生に一度あるかどうかの大冒険をしたあのコたちの

強さを改めて実感するのでした。

 

不遇にあっても良くなることを信じて

一歩ずつ前進したいですね。パー

 

 

<アタシの過去ログより>

母なる川の命の水に異常アリ

https://ameblo.jp/dryvermouth-bx/entry-12276671551.html

シンハービールだけじゃない。ちょっぴりタイの名物米焼酎を紹介しています。

 

 

波やしの木波やしの木波やしの木波やしの木波やしの木波やしの木波やしの木波やしの木

 

問題。法則を見抜いて□に入る数字を答えナサイ。

0、□、30、40。

 

ペタしてね

6月20日の解答 問題はこちら

答え:20

こちらはシンプルな数列で

直前の数字を加算して-3したものが

次の数字になります。

(2+6)-3、(8+5)-3、(13+10)-3・・・