とうきのしずくで有名なドクターリセラが気になるけど苦情って。。。 | 乾燥肌にいい化粧水特集

乾燥肌にいい化粧水特集

乾燥肌(+敏感肌とアトピーっ気もある)のわたしが、乾燥肌にいい化粧水を成分による効果を示してご紹介しています。

けっこう前に衛星放送(どこのチャンネルだったか忘れた)で海外ドラマを見るのにハマっていたとき、CMで紹介されていた美容液が、いまさら気になってきました。

というのも、2~3年たって、肌に年齢が現れてきたからですね。。。

調べてみたらまだ販売しているようで、少し調べてみることに。

 

とうきのしずく(本当は漢字もあるけど難しくて一発変換できない)という製品なのですが、全国で3000店舗ちかくエステサロンも展開されていて、実績のある企業で安心できるな、と思いました。

なんとなく、企業名のドクターリセラの評判を調べてみると「苦情」なんて検索されているじゃありませんか。。。

 

もしかして、実はクレームとか悪い口コミが多いところなのかな?と思いましたが、そんなことはなさそうです。

 

推測ですが、エステサロンも運営していますから、そこで起きたトラブルも苦情やクレームという形でカウントされてしまっているのでしょう。

また、公式サイト以外の通販(アマゾンや楽天)に、ドクターリセラ以外の代理店が、ドクターリセラの製品を販売していたりします。それを買った人が、対応だったり製品の質だったりが原因で、トラブルとなることがあるそうです。

参考:ドクターリセラの苦情&とうきのしずくの副作用も徹底調査

 

薬でも効き目には個人差がありますから、スキンケア製品だって個人差があって当たり前ですよね。悪い口コミは、この個人差によって出てきてしまったものなんだなと。

あと、とうきのしずくは天然素材にこだわった無添加製品ですが、ごくまれにアレルギー症状が出てしまう人もいるみたい。

 

私は軽度のアトピーがあるのでよく皮膚科にいくのですが、そこの医師によると「オーガニック製品は含まれている成分も天然だから、その純度も高い=成分の効能も強い。かりにその天然成分にアレルギーを持っていた場合、使えばもちろんアレルギー反応が生じやすくなる」と言っていました。

 

アレルギーがまったくない人にとって天然成分はいいかもしれませんが、すでにアレルギーを持っている私みたいな人は、いろいろと試してみて自分の肌に合うものを探すのが一番ですね。

 

とうきのしずくは、本製品は非常にお高いのですが、お試しサイズが返金保証つきで販売されているので、最初はこちらで相性を確かめるのがよさそうです。

合わなかったり、効果が感じられなければ、返品すればいいですもんね。