こんにちは


夏至の日に梅雨入りとなりました


我が家のアジサイはほぼ終わりですが

ウォーキングコースの樹木の下のアジサイはまだまだ見頃です


薄暗い上に

青い花が多いので写真では分かりずらい



アガパンサスが咲き始めました

今年こそは株分けしないと鉢が割れそうです爆弾


薄紫も好きだけど白花が欲しいと毎年言っている


夏らしい花も続々と咲いて来ました

エキナセアの蕾の数が半端ない


これもエキナセア?ルドベキアかな?あまり元気ではないから心配だったけどなんとか咲いてくれました

緑がかった素敵な色合いです


黄色い花が咲きそうな

先端だけ白い葉のコンロンカは爽やか


こちらも涼しげな白のトレニア


濃紫のトレニアとグレコマの寄せ植え


大好きなオレガノは渋さから一転して先っぽが白くなり、ボリュームも出て華やかな雰囲気に変わりました


今現在は、鉢花のほとんどを切り戻ししたので葉っぱばかりの地味な玄関周りです


もともと地味色、グリーン好きなので落ち着くは落ち着く

枯れて姿を消していたシダも毎年なんだかんだ葉っぱが茂る



先日用事で実家へ行き、庭に出てみたらインゲン豆のような物が藤棚からぶら下がっていた

剪定をしないでいるとこんな豆のような物ができるらしい

豆好きの私としては美味しそうに見えるけど弱い毒性あり😨


父がまだ元気な時に門の横にある小さな花壇に植えて帰った松葉菊がもりもりと育ち、満開になっていて驚いた

他の植物も植えたはずだけど覆い尽くされたようです


反対側の花壇にはグランドカバーとして植えたリシマキアが姿を消しかけていた汗

姉が草と思って引っこ抜いたらしいぶー

姉は植物に疎く、興味薄いので仕方ないわ汗

仕切りに謝っていたけど生き残っているので多分復活するから大丈夫だと言っておいた

庭の草取りや枯れ葉の片付けでゴミ袋の山ができました



東京駅で見たドクターイエロー

数年後には引退らしい…


走っている姿は見たことがあったのですが、この日はホームの待合室にいたらスーッと目の前に現れ、しばらく停車し

またスーッと去って行きました

引退前に会えてよかった お疲れ様です



なかなか賢い?お犬様の様子


鉄の椅子の脚は冷たくて気持ち良いので頭頂部を冷やしながら熟睡💤

これから蒸し暑い日が続くので知恵を絞り乗り越える可愛い姿でした


こちらは歯磨きガム待ちのお犬様


待ち切れず吠える


食べることとなると短気で犬が変わる

食い意地の張った虎刈りダックス(夫トリミング)



猛暑日もあった日にはやはりアイスコーヒー(コーヒーは夫担当)夫の出番が多いなニヤリ

よく冷えてます



山口県滞在中に食べた海の幸

ヒラメのお刺身


私は寿司御前

海なし県、群馬に住んでいるので実家に帰ると魚ばかり食べる


姉は釜飯御前

美味しい店をよく知っている姉ですグッド!


ずっと仲良し姉妹でなかったけど、両親が亡くなり話す機会は増えた

お互いのことが少しでも分かり合えれば良いと思っている

すぐには難しいけどね…



木工体験教室での作品

初心者にはハードルが高いところは全て指導者にお願いしました😆


カナヅチ🔨って平面と曲面があるなんて知らなかった〜

板に凹みを作らないように使い分けするんだ


大したことじゃなくても経験によって学ぶことが必ずある

老化防止にもなる合格

でも結構頑張った!ガタガタな所もあるけどね


わんわんなかなかやるな

写真では粗が見えないからね



それではあしあと