こんにちは

GWも今日で終わりですね

我が家は娘二人と合流して新潟から長野を日帰りで旅して来ました

新潟で北陸新幹線を降り、レンタカーを借りて車で移動

高速も下道も渋滞はほぼなくてラッキーでした

行った場所が穴場だった?



上越市で撮った日本海は穏やかで水平線が美しく波の音に癒される

海なし県群馬に住んでいると海が恋しくなる


海の幸を堪能する

刺身の盛り合わせ


焼き魚(メバル?)


カレイの煮付け


地元日本海でとれた貝、肝付き(名前忘れる)


ご飯・お味噌汁・サラダ・もずく・お新香もついてノンアルのビールもしっかり飲んだのに激安でした目ビックリ

小さなお店でしたが、GWなのに良心的ラブラブ



北?南?アルプスの山々

高速から撮る


雪が残る壮大な山は感動もの

パーキングで撮る


今回は娘が撮ってくれた写真も

載せてます


途中、野尻湖

ナウマンゾウ博物館に寄る



長野といえば蕎麦ですから通の夫は張り切って大盛りをたのんだのですが、硬めの麺が今ひとつ好みでなかったらしい

でも一番人気のお店だけあって行列ができてました

美味しく頂き、女性陣三人は完食

麺の盛りがよかったのでお腹いっぱいになりました〜



牛に引かれて〜の善光寺

山門の上層部の回廊から撮る


狭い階段(ほぼ梯子)は60度の傾斜でおっかなびっくり

しかも階段は一つしかないので上り下りする人をある程度の人数待っていなくてはならない

夫は頭をぶつけるわ足を滑らせそうになるわでスリルあり過ぎやろ

善光寺やるな…予想外の楽しみ方がある苦笑


この日は晴天で気温も高く30℃近かったので、仲見世通りでソフトクリーム爆食い🍦


新潟から長野まで、結構な距離を走りました

帰りは長野からまた北陸新幹線に乗り、親組は途中下車、娘達は東京へと帰って行きました


GWなのに時間に余裕がある旅ができ、トラブルもなく終わりほっとしました


留守番犬ショパン

留守番が長すぎるだろとお怒り



GW前半はお犬様のお尻の腫れ(炎症)で病院通い
注射と薬で症状は良くなってきたけど財布から万札が勢いよく飛ぶ💸ダッシュ
お犬様はいたって元気😄

それからクロガネモチの木を夫とバッサリ剪定
太い幹を三本落としたので狭い庭に伸び放題の枝の山ができた
ゴミ袋に詰める作業に疲れ果てる



GW前後にはパンジー・ビオラもそろそろ終わりとなり


植物の入れ替わりですね


二年目の白いモッコウバラはちらほら咲きましたが育て方がまだ下手な私です


クンシランはだんだんと花が落ちてきました


アリッサムは切り戻しをしたので二度目の満開


葉が黄色くなって心配したマーガレットも復活し、たくさん咲いてくれましたが

満開を過ぎたので刈り込みました


ご近所さんから頂いたオダマキがこんなに茎が伸びると知らず、ハンギングなんかにした超初心者🔰

それでも場所が悪くなかったのか

こんなに美しい花が咲きました


ヘビイチゴに


小さな実がついたー!笑


プランター植えのジギタリスですがこれまでで一番大きく育った


ヒューケラのこの色は初めてです


オキザリストリアングラリスに小さな花が咲く


アジサイもそろそろ始動かな



GWもマイペースなお犬様

飼い主が寝坊していると吠えて起こします


ショパンうるさいよ〜と言われても

諦めないので夫は二度寝する



それではあしあと