こんばんは


雨が続いたので桜が散ってしまわないかと気になりましたが、ウォーキング中に撮った桜は満開でした。

日差しのおかげで

優しい薄ピンク色が鮮やかに写ってます。


こちらは我が家の真っ赤な椿。

どちらかと言うと小花好きですが、大輪の花は華やかさがハンパない。迫力で目が釘付けになる。


ラッパスイセン三兄弟も

なかなかの存在感です。


葉っぱばかりが伸びて何年も咲かなかったスノーフレーク。

ニラかもしれないと思った時もあった…笑


よそ様のお庭で大株になって花も沢山咲いている姿をよく目にし、羨まし過ぎていつもガン見。←怪しいやつ

木陰から日当たりの良い場所に移動し、マメに液肥を与えたら2輪咲きました。やってみるもんだわ。次は鉢替えしてみようかな〜



クンシランも何年かぶりの花が見られそうでワクワクです。


屋根はあるものの外置きなので真冬の寒さによく耐えたなと感心する。さすがに氷点下が続いた時は不織布で覆ったが…


屋内に入れていた時もありましたが、狭い玄関や部屋を沢山の鉢に占領されるのがあまり快適ではなかったので、過酷な環境で耐性をつけてもらうことにした。

クンシラン専用の肥料をホームセンターで目にしたので買って来ました。しかも特売だった。ラッキー!




相変わらず夕飯の支度に意欲的になれず、言い訳を探すダメ主婦。

世の中の主婦がみんな料理好きではないと思うのだけど(願望)、大半の主婦はちゃんと毎日料理しているから偉い。

夫作の生姜焼き


料理以前に毎日の献立を考えるのが大変だし(ワンパターンが言うな)、スーパーにお目当ての物がなくて適当に特売品とか広告の品を買い物して帰ると作れるおかずがなくて呆然とするって私だけ?


発想は豊かな方なのに(自分で言うな)、料理に関しては食材を代用するなどの工夫や応用が効かない。技もないから行き詰まる。


年齢のせいではないとは思いつつも、苦手なことは加齢とともに面倒度が上がる?

鮮度が落ちて葉が黄色くなりかけた爆弾かき菜や、ブロッコリーの茎(芯)は今までほぼ捨てていたけど、バター炒めをしてみた。物価高からの節約。美味しかった。


うちは夫婦二人っきりだからこんなダメ主婦でもなんとかなっている。夫がうるさく言わないのが有難い。

冷蔵庫で眠っていたホットケーキミックスの素。賞味期限過ぎていたけど(未開封で冷暗所なら1.2年は大丈夫らしい?良い子は真似しないでね)捨てるのはもったいないので、ココア蒸しパンを作った。意外にも夫から高評価。お腹も大丈夫だった。


めまいで不調が続いたこともあるけど、献立を考えながらの買い物、料理の手順、意欲のなさと低下することばかりで、脳の老化なんじゃないかと不安になる〜と、夫に言ったら'そのくらいの事は誰でもある。おれなんか物忘れなんかしょっちゅうだし、色々負担に思う事が重なったり季節的な事もあるのかもしれない'と、だから全然大丈夫だそうです。

まぁ、完璧を目指す立派な主婦でもなく、以前から家事は適当に済ませていたのだから今更悩むほどでもないか…諦めは早いグー



鶏もも肉の解凍に時間がかかり、料理開始が遅れた

チキンソテー。夫が盛り付ける。


前日のパスタの残りとハムがなくてカニカマときゅうりであえたマヨネーズとパルメザンチーズ味の

パスタサラダ。珍しく代用と応用が効いてなんとか二品できた夕飯。




皮膚炎は良くなってきましたが、症状の確認のため通院中のお犬様。体重は少し減ったものの、もとが横綱級なので悲しいかな、見た目はあまり変わりません。

わんわんえっ!

わんわん変わってない?


わんわんそんなはずないだろ

わんわん痩せて羨ましいくせに



それではあしあと