こんにちは


昨日は午前中から強風が吹き荒れ、今朝も収まらず続いていた


群馬(上州)のからっ風(赤城おろし)を40年近く体感して来た者としては、県境とは言え埼玉なんだから風も弱まるだろうとほのかな期待を寄せていた

しかし車で30分南下しただけのこの地の状況はさほど変わらず(当然か)、期待通りとはいかなかった



朝晩冷え込むこともなくなり、春めいて植物達には嬉しい季節がやって来ました


クリスマスローズは見ごろを迎えている

相変わらず鉢のままだけど(家の工事はもう少しで終わる)白花も復活した


これは今年買った白花二種


この家は陽当たりが良いので

開花に一役買ってくれている


引っ越す前は咲かない年もあった

八重も復活して感動もの!



ハンギングバスケットにぎゅーぎゅー押し込んだ寄せ植えは初めてだったとはいえ

丸くならず横長でこりゃ窮屈で花がかわいそうだわ


普通の鉢に植え替えようか、再度挑戦か迷っている

このビオラの色は地味色好きの私にはツボだった

埼玉にある'サニベル'という園芸店で買って来た


YouTubeをやっている店長さんは残念ながら不在でしたが、色々と楽しめるお店でした



最近、急に気温が上昇したので芽吹きの勢いが止まらない

ムスカリの白


前の家にかなりの数あったアジサイの鉢植えを鉢から出して

ほとんどをこのプラスチックの衣装箱に詰め込んで運んで来た


底に夫が穴を開けてくれて水捌けだけは確保

枯れてなかった…芽吹きにほっとする 


ローズマリーのブルーの小さな花と香りに時々気づいては癒される

真冬を乗り越える強さがあって有り難い


同じブルーの花で広がって(ほふく性)グランドカバーにもなるという

ベロニカオックスフォードブルーは路地植えで定着してくれれば活躍する場所は沢山あるはず


これは葉っぱにいたずらしたような面白いドット柄の(人によっては気味悪い)

ベゴニアマクラータ 大きくなるかなぁ


リングバスケットのビオラが、狭くて土も少ないところに植えられたせいか乾燥も早くて萎れてしまいました

一つだけ残った黄色い花が寂しそう シルバーリーフは強い



アジュガのゴールドライムと


ライムブルーを道の駅の片隅で見つけたので買って来た

小さいけど咲いているのを見つけ、ワクワクする

今まで育てていたアジュガも元気だから強靭さを活かして地植えを考えている



引っ越して初めての遠出?は県内にある'吉見百穴'という国指定の観光地

夫は遠足で来たことがあると言っていた

横穴式のお墓はかなりの大きさで、上ってみたが結構大変だった


暗い穴の中を覗いてみる

奥に光って見えたのはコケだったのかな


車で少し走ればこんな立派な三重塔のある

'岩殿山安楽寺'


仏像もある立派なお寺

願い事が叶うと土産物屋さんに言われたのでしっかりお参りはしました


土産物屋さんでお茶をいただく

お菓子など買って帰る


わんわん留守番してたのに

わんわんぼくのお土産はなかったよ




DIY教室で作った箱型シェルフはあれから…

ステンシルを試みたけどなかなかうまく行かず(失敗ばかり)で凹んでいたら、夫がいとも簡単にやってのけた

いつでもやってあげるよと得意顔…なんか気に入らないけど、それならなんでもやってもらおうじゃないか

と、あまり得意じゃないことまで頼むとあーだこーだと理屈をこねてくる(聞いているとだんだん腹が立って来るが)最後までやりきるのでまぁいいかとこちらも折れる 

自分だって面倒くさいことをやらされれば言い訳したり文句の一つも出るだろう

完璧を求め過ぎると自分も相手もストレスになるから6割7割くらいに留めておくのが生きやすいと今ごろ気づく



最近皮膚炎が悪化して体中がボツボツだらけで痛々しいお犬様 治療をしやすくする為に毛を切った(夫がバリカンでサマーカット)

違う生物と化し、かわいそうなので頭だけ写す

玄関で夫を待つ忠犬ショパン


寝起きの顔

毛を切る前だからボサボサ


6月で15才になる

皮膚炎はなかなか治らないけどよく食べ、よく寝て物凄く元気!

飼い主も老化は否めないけど共に頑張ろう



それではあしあと



こんばんは


昨年末バタバタと引っ越して、年が明け(新年のご挨拶もしないままもうすぐ2月…🙇)、道に迷うことも少なくなり新天地での生活はまずまずのスタートとなった


今月半ばから家のちょっとした工事が始まっている


工事する場所によって業者も変わるので終わる目処が立たない


人の出入りが気になるお犬様

前の家は外の様子がほとんど見えない要塞のような家(笑)だったからなぁ


この掃き出し窓から人や車が良く見えてその都度吠えるから叱られる

叱られる理由がわからないという顔



お正月は近くの公園に行ってみた

初めての公園で多分歩かないだろうとカートに乗せられる


犬連れも多かったので犬嫌いのお犬様には好都合だったはず

前の公園の方が良かったという顔をする


後日違う公園に行ってみた


なぜいつもカートに乗せるんだと訴える?ので

降ろしてみたら


軽快に歩く

しかも時々走る


今のところ関節炎も治まっているようでかなりの距離を歩いた

飼い主の方が疲れた


翌日、布団から出ない

やっぱり見栄を張ったのか?




大晦日からお正月は家族4人が元気に集まった
恒例の年越し蕎麦から始まり、すき焼き、正月料理と今年も食べてばかり(写真はほぼ撮り忘れる)

久しぶりにお節を買ったので自慢🙇‍♀️ 家族全員、豪華すぎて驚く


恒例の雑煮と筑前煮と角煮と煮豚(全部'煮'がついてるな)とサラダは作った(自己アピール?)

けれど、雑煮の味付けが今ひとつで元旦早々凹む




庭作りはこの寒さもあり、進む気配もない


前の家では鉢植えばかりだったので、地植えはほぼ経験なし

まずは土作りからか…すでに腰が引けている

しかし、ガーデニングの醍醐味はやっぱり地植えで育てることなんだろう


妄想だけは膨らむ笑

とりあえず失敗しながらでも動かないと…

寒さのせい、年のせいにしてる場合じゃない

まぁ気負いすぎて自滅しないように気をつけます



以前から続いていた筋トレを再開した
公的な施設でマシンを使って筋トレができるところが見つかり、家からも車で5分くらいだし、ウォーキングを楽しめる公園もある ラッキーでした

図書館も探し、以前より倍の数借りられるそうな


近くのホームセンターのDIY教室に申し込んでこの箱型シェルフを作った

ステンシルすると少しオシャレになりそう


電動ドライバーもままならないのに、三時間の苦闘の末出来上がった

夫に底に穴をあけてほしいと頼んだら、やりたくなさそうな顔をしたが、私(鬼嫁)の圧には敵わない



夫はお正月からお餅にはまっていて毎日のように食べている そのわりに太らないな

お汁粉も作る



それではあしあと



久しぶりとなったブログ


引っ越しがこれほど大変だとは思わなかった

あまかった

毎日くたくたで、夫と何度も喧嘩をする


11月に入ってから始まった片付けは、出てくるわ出てくるわ…想定外の物の多さ

片付けているのにたいして進まないジレンマ


仕分けにかなりの時間を取られる


捨てる物、持って行く物、迷っている暇などないのに捨てるには惜しいと考え込む自分にも苛立つ


本当に終わりが来るのかと焦る


でもやらないと終わらない


自分達で運べない家具や重い物は引っ越し屋さんに頼んだけど、自力で運んだ家具や物もかなりの量でした


購入した物の搬入も日時指定で時間を拘束されるし

、転居に関わる手続き、契約なども時間を取る


気がつくと12月半ば

クリスマスどころではない

それなりに買って来てビールまで飲んだけど笑


新しい家に持ち込んだ荷物はまた箱から出して収納しなければならないというのが辛かった

考えている暇はないのでとりあえず突っ込んでおいて後でやり直すの繰り返し


トドメは庭の鉢植えや植物たち

土が入っているので重い

救いはほぼ休眠状態だから気を遣わなくて済んだこと

車の中はジャングルと化す 泥だらけ

何往復もしたけど、夫のおかげでほぼ持ってくることができた


唯一作った寄せ植え 咲いてる花がほぼない我が家


あとは何年かかるかわからないけど自分らしい庭にして行こうとは思っている



ここ数日、年末年始の準備でまだ慌ただしさは続いている

ショパンは元気です 関節痛はほぼ完治で皮膚疾患も現状維持

血液検査をしたら健康優良シニア犬のお墨付きを頂いた 悪いところがないらし拍手



2025年はいろんな意味で大変な年だった

体力も気力も持ち堪えたので良しとしよう

なんとか娘達と新年を迎えられそうです


それでは皆様も良いお年をお迎えくださいあしあと