Hey!!!
I'm むぎ。
What's up?
前回の続きです。
現在の生活の不便なところ
Part④
・狭いキッチン!!!!
1日中ほとんどキッチンに立つ日が多いのですが、
不便に感じることが結構あります。
結婚する前に、とある友人が教えてくれたワード
「狭いキッチンは離婚確率が上がる」。
今になって、とても同感してしまっています。
その友人が言うには
・狭いキッチンだと奥さんのストレスが溜まる
(奥さんのストレスは怖いですよ!!!←経験談)
・料理をしなくなる
(毎日惣菜か外食か簡単な料理になってしまう)
・夫婦で一緒に料理ができない
(夫が手伝ってくれようとしてもただの邪魔になる)
・収納も少ないので物の管理ができなくなる
(賞味期限が切れてた!ということも増えそう)
今の家のキッチンは一人暮らし時代のアパートの
キッチンより広いのは確かなのですが、
2人でキッチンにいるとやはり
お互いが邪魔になり喧嘩になってしまいます。
なので、今は夫婦でキッチンに立つことは
悲しいことにほとんどありません。
コンロの幅も狭いのでフライパンなどを
3口に置くとフライパン同士で喧嘩してしまいます。
以前、時間がなく3つ同時で調理したのですが
火が各フライパンの各端っこしか当たらず、
火の通りに大差がついてしまい
逆に調理が遅くなってしまいました。
また、コンロに立つと真正面は壁になるので
リビングなどが見えず、息子の様子が全然見えません。
出来上がった料理を置くスペースもありません。
なので!!!!次の家はオープンタイプの
アイランドキッチンのように回遊できる
アイランド風
ペニンシュラキッチンを
採用することにしました!!!!
(詳細は後日にアップします)
ペニンシュラ:英語で「半島」。
半島のように片側だけ壁にくっついた形のキッチンです。
コンロも幅が広めのものを採用!!
(今住んでるマンションのコンロW600→W750にサイズアップ)
コンロは施主支給でリンナイのデリシアをつける予定です。
住友林業の提案仕様にもデリシアがありますが、
機能が省かれている上に高いので、
コンロは施主支給をおススメします。
リシェルSiのセラミックでバサルトブラック★
高温のフライパンなどを直接置いても変色や変形がないので
さらに調理がしやすくなること間違いなし!
これでキッチンに立つストレスが軽減されること間違いなし!
キッチンで喧嘩する回数も減ること間違いなし!
すごく楽しみです!!
今使っているダイニングテーブルも
セラミック仕様ですが、とても便利です。
洗い物を増やしたくないズボラな私にとっては
とーーーーーーっても助かっています。
<私にとってのメリット>
・調理したフライパンを直接置ける!
・傷にも強いのでまな板代わりにしてパンを切れる!
・真上にある照明が反射することもないので目に優しい!
・お手入れもとても楽ちん!
LIXILは2022年4月1日の受注分より
メーカーの小売希望価格が値上げになりました。
私たちは運よくギリギリでセーフでしたが、
値上げラッシュはいつまで続くんでしょうね…。
※展示場に行く前に紹介制度を利用することを強くお勧めします。
私はその情報を知らないまま行ってしまったので
紹介制度を利用することができませんでした。
人生でベスト5に入るくらい後悔しています。
皆さんには、勿体ない思いをしてほしくないと思っております。
詳しくはこちらをご参考ください。
https://ameblo.jp/dryads/entry-12737284585.html
Change your life with me!

