Hey!!!
I'm むぎ。
What's up?
★こちらの記事の続きになります。
ここが不便だよ!シリーズの
キッチンについてです。
収納が少ない!!!
現在はキッチン下、キッチンの後ろにある
小さな食器棚しか収納がありません。
キッチンも広くないので、当然収納も少なく、
キッチン下は調理器具でほとんど埋まってしまっています。
食器棚も幅がないので最低限の食器しか置いておらず
そこに調味料や食品などを保管しています。
可愛い食器などに囲まれて料理をすることに
憧れているのですが、なかなか難しいですね。
「今日はどの食器を使おうかしら♪」
一度でもいいから言ってみたいです。
生ごみなどを捨てるゴミ箱を置くスペースもなく、
勝手口にゴミ箱を置いている状態なんです。。
なので!!!!次の家は
キッチンと高さを合わせ、
ゴミ箱も収納できる
カップボードを
採用することにしました!!!!
キッチンの高さは夫婦の身長に合わせて設定。
ショールームで実際にどの高さが料理がしやすいか
何度も確認した結果、850㎜にしました。
身長でキッチンの高さを計算する方法もあるそうですが、
それは個人的にはオススメできません。
やはり自分で確かめてみるのが一番です!
実際に私もその計算式で出した高さで試してみましたが
違和感ありまくりでした。
その高さに合わせたカップボードも特注で
キッチンの天板の高さと同じ850㎜に揃え、
奥行を650㎜にする事によって、
収納を少しでも広く、カップボード上でも
料理ができるように工夫しました。
現在は、野菜、肉、魚とまな板を分け
調理しているのですが、
スペースがないので、ダイニングテーブルで
調理することも多いです…。
カップボードの標準は白い天板になりますが、
全体的に統一感を出すために
セラミックのバサルトブラックにしました。
キッチンとカップボードの通路幅は1mに。
個人的にはあと100mm広くしたかったのですが、
間取りのバランスが悪くなってしまうので断念…。
今の家のキッチンに対する不満は続く…
※展示場に行く前に紹介制度を利用することを強くお勧めします。
私はその情報を知らないまま行ってしまったので
紹介制度を利用することができませんでした。
人生でベスト5に入るくらい後悔しています。
皆さんには、勿体ない思いをしてほしくないと思っております。
詳しくはこちらをご参考ください。
https://ameblo.jp/dryads/entry-12737284585.html
Change your life with me!

