Hey!!!

I'm むぎ。

What's up?

 

 

 

 

 

★こちらの記事の続きになります。

 

ここが不便だよ!シリーズの

キッチンについてです。

 

収納が少ない!!!

 

現在はキッチン下、キッチンの後ろにある

小さな食器棚しか収納がありません。

キッチンも広くないので、当然収納も少なく、

キッチン下は調理器具でほとんど埋まってしまっています。

食器棚も幅がないので最低限の食器しか置いておらず

そこに調味料や食品などを保管しています。

 

可愛い食器などに囲まれて料理をすることに

憧れているのですが、なかなか難しいですね。

「今日はどの食器を使おうかしら♪」

一度でもいいから言ってみたいです。

 

生ごみなどを捨てるゴミ箱を置くスペースもなく、

勝手口にゴミ箱を置いている状態なんです。。

 

 

なので!!!!次の家は

キッチンと高さを合わせ、

ゴミ箱も収納できる

カップボードを

採用することにしました!!!!

 

キッチンの高さは夫婦の身長に合わせて設定。

ショールームで実際にどの高さが料理がしやすいか

何度も確認した結果、850㎜にしました。

身長でキッチンの高さを計算する方法もあるそうですが、

それは個人的にはオススメできません。

やはり自分で確かめてみるのが一番です!

実際に私もその計算式で出した高さで試してみましたが

違和感ありまくりでした。

 

 

その高さに合わせたカップボードも特注で

キッチンの天板の高さと同じ850㎜に揃え、

奥行を650㎜にする事によって、

収納を少しでも広く、カップボード上でも

料理ができるように工夫しました。

 

現在は、野菜、肉、魚とまな板を分け

調理しているのですが、

スペースがないので、ダイニングテーブルで

調理することも多いです…。

 

 

カップボードの標準は白い天板になりますが、

全体的に統一感を出すために

セラミックのバサルトブラックにしました。

 

 

キッチンとカップボードの通路幅は1mに。

個人的にはあと100mm広くしたかったのですが、

間取りのバランスが悪くなってしまうので断念…。

 

 

今の家のキッチンに対する不満は続く…

 

 

 

 

※展示場に行く前に紹介制度を利用することを強くお勧めします。

私はその情報を知らないまま行ってしまったので

紹介制度を利用することができませんでした。

人生でベスト5に入るくらい後悔しています。

皆さんには、勿体ない思いをしてほしくないと思っております。

詳しくはこちらをご参考ください。

https://ameblo.jp/dryads/entry-12737284585.html

 

 

Change your life with me!