駆け出し社会人の奮闘記 part1. -2ページ目

●ゴルフ等々●

どうも、ゴルフ好きです。


最近の性格リズムは、


平日は9時前後まで仕事


10時前後に帰宅


飯を食べて11時


テレビ見ながら、気づいたら就寝。。。。


6時半起床

風呂・等々・・・


7時50分出発


会社8時半着  ~  以下ループ



のリズムです。


というわけで、土日はしっかり10時ぐらいまで寝て、

必ず片方は本屋で読書

片方は打ちっぱなしにいっています。


昨日は、久しぶりに家をすっきり片付けて

まずは中古ゴルフショップへ


お目当ては5,6本クラブが入るカバン


先週新しいフルセットが家に届いたので、打ちっぱなしように購入。

悩んだ結果黒ベースに赤のアディダスのカバンを購入。


その他、ゴルフクラブを物色していましたが、

テンションがあがる!!

俺はゴルフが好きになったな!!と感じました。

どっぷりはまっています笑


そしてそのあとは行きつけの本屋さんへ


最近本屋で読む時の選び方は


・時代の流れを読むための定期雑誌

・知見を高めるための専門誌


大体まずは経済紙のコーナーから、宣伝会議・販促会議の新刊がでていないかを調べ

他にはダイヤモンド等々の経済紙

他には商品紹介等の経済紙もざっと流し読み


大体1時間ぐらい


その後、フロアを変わったり、ベストセラーのコーナーから1冊チョイスして読む

昨日は、1回読もうと思っていた


”もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら”


を読む。


本屋でもちろん立ち読みなんだが(椅子があるので正確には座り読み)

全部読んでしまった笑


たしかに面白い


ドラッカーのマネジメントを最小限の内容で例えをもって最大限に表現している


しかし、ドラッカーの内容は誰にでも理解できるところではないし、

この本を読んだからと言って経営学が理解できるかといったらそうではないと感じる


根本的なストーリーがまず非常に面白い。

否、普通のストーリーに独特のマネジメントという要素を加えることで、

話の流れに良い起伏が生まれている。


この本の素晴らしいところは、

日常のあらゆるところでマネジメントや経営学やマーケティング活動が

有用なものであるのに、それを活用できている人がほとんどいないということに言及しているところ。



ものの見方を少しばかりかえると、同じ環境でも見えてくるものが違う

目指すべきものが変わってくる。


まさに私の理想とする柔軟性。

環境に合わせた柔軟な方向修正ではなく、自分の中での柔軟な新たな方向性を



とまあ、


これを読むと人によって色々な捉え方ができるでしょうが、

必ず有益なものになります。


単純に小説としては面白いですよ


iphoneでも配信している?らしいですし









とまあ、本の話がながくなりましたが、


今日は今から打ちっぱなしです


今日は部長にもらったドライバーの調子も見ながらしっかり打ちこんできます。


バンプアップ!!!

●。。。●

どうも


今、洗濯の終了を待ち終わり次第新宿に繰り出します。


最近は、SNSやCGMの動向に注目しています。


CGMは Consumer Generated Media

の略です。

意味はそのまま


インターネットの隆盛によって、あらゆるサービスが登場して

ツイッターがネットの中心になるなんて話もあるけど、

私的には一過性のもの


しかし、ツイッターが流行った理由は流行りだけではなく

時代の流れに沿っている点も忘れてはいけないかな


パソコン上のネットから携帯のネットへ

そしてスマートフォンへ、さらに…


24時間いつでもどこでもがこれからの主流


しかし、情報収集とその用途によってデバイス毎の特徴がでていて


スマートフォンはたしかに使いやすく恐ろしいものがでてきたなという感がありますが


画面の小ささはやはり考えるべきところ。


youtubeをみるならパソコンかipadでしょう

ツイッターやmixiをするならスマートフォンや携帯

食べログやその他コンテンツなら状況によりけり


やっぱりデバイスありけりの話なのかなって思っています。


そのコンテンツの収益源は広告モデルが主流でしたが

最近はそのモデルに依存している企業は低調気味


コンテンツ内容に沿った課金モデルで成功している起業が生き残るだろうと。



やはり、広告のみをビジネスモデルにした起業体系では生き残れないかもしれない



しかし、広告というビジネスモデルは秀逸であると思う。

所詮は蛇足だというのが私の意見ですが・・・。いまだに



これからは、何かの市場を牛耳るコンテンツ力、システム力が絶対に必要。

それはある種サービスのメーカーのようなもので


市場とは、既存の市場ではなく新しい市場であるべきで

まさにブルーオーシャンですよね


はやりのツイッターやユーストリームやfacebookに依存したビジネスモデルでは勝てません!


これからの消費者は無駄なモデルにお金を払いません!


だから、アップルやグーグルが成長するんです!!


グーグルTVがほしい!!!



でもゴルフが一番楽しい!!!





とまあ。


デバイスを牛耳ったものが市場を牛耳り。


圧倒的コンテンツ力をもつものがネットを牛耳ると考えています。


生き残るには隙間産業ではなく新市場。



永遠のテーマにして

早急な対応を求める。






プライベートな日記はまた夜にでも。


でもfacebookとツイッターに移行しようとも考え中。

結局私も流行りもん好き

●お久しぶりです●

清水です。


元気に生きているんですが、どうもブログを書く時間・というかパソコンに向かう時間が減っていました。

今日は、時間が多いにあるので更新です!


前回更新がGW明けなので、1カ月強ですか…


仕事はというと、しっかりやっています


私は同期の中でも、かなり特殊な業務をしているので、特に各部の上の人と接する機会がとても多い

その分、毎日気苦労ばかりで、変える頃にはどっと疲れてたりもしますが笑


ちなみに今は私が行っている業務を外注する為の資料作りとマニュアル化・その外注引き継ぎ業務を任されています

新卒にやらせる仕事ではないです笑

私が完璧に覚えきる前に、外注先に教えるわけですし、外注先のフローも私が考えるという始末笑


完全に自分の考えでフローを整えて、より良い改善策を出す

大変ですが、面白いです!!


ある種コンサルティングと捉えて頑張っています。


それでも大体遅くても10時過ぎ、平均で9時過ぎには帰れるんで業界的には良い方ですね



それと、ゴルフ頑張ってます!


2回コース回ってはまってます!!


一回目は119で2回目は121です!

へたっぴです!!

でも素材が鉄なんです!!!


ゴルフバック新調しました!! ふふh


これでスコア10は伸びると読んでます


年4回コース回ると決めました


ボーナスの時期に合わせて


2回はコンペですが


ゴルフが熱い!!!!!!


東京は高いですが、頻繁に多摩川に出没しております。。




もちろん勉強もしてますよ

今は会社の新規事業募集の公募に応募しようと頭をフル回転です

今日も本屋を4時間ほどふらついて

成功企業の足跡からヒントを得ようとしましたがなかなか難しい・・・

ジョブズはラリーペイジはなぜ成功したのか、

ベンチャー精神は私には未知の領域ですので、

先人の教えを請いたいところです


今日は藤田晋氏の仕事学がやすかったので買い


新規事業を考えるには去年読んだブルーオーシャン戦略が役に立つでしょう


でも企業内起業には会社の独自資源を有効活用することがマストではないかと考えています

内の会社の独自資源は何なのか…


話はそこからだ。



イノベーション起こします!!!



あと、7月神戸に行きます!