とうもろこし と Amazon不正利用 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

いきなりですが、これは何でしょうニコニコ



冷蔵庫で保存するために包んだ

とうもろこしです🌽



キッチンペーパーで覆って

傘袋(スーパーの入口にあるような)に入れました。

昔 外出時にオムツを捨てるとき使っていた残りです。

うちの娘たち27歳と25歳。

一体何年前の⁈爆笑




今年もふるさと納税でいただいた

北海道栗山町のとうもろこし。

黄色と白の2色セットです。


丸々と太くて大きいのが7本🌽




まずは皮付きでチンしてそのまま。

どちらもめちゃくちゃ甘〜いラブ




とうもろこしご飯にして

バターと醤油をちょこっとのせると最高ラブラブ


とても罪深い味でしたチュー飛び出すハート







こちらは芒果夫が庭で作ったとうもろこし。


プロの作品に比べるとやや小ぶりですヒヨコ




でも皮をむくと粒がボコボコハッ

収穫が遅くなり

過熟になってしまったそうですガーンガーン



こうなると

甘みが落ちて味は、、、ハートブレイクなので、




せめてヒゲを煎ってコーン茶にしてみました。




だんだん茶色くなってくると、

屋台のとうもろこし屋さんみたいな匂いがしてきて飛び出すハート




市販のコーン茶より香ばしく、

とうもろこしの味が濃い!

甘みも感じますニコニコ


美味しかったですルンルン




風鈴 カキ氷 風鈴 カキ氷 風鈴 カキ氷 風鈴 カキ氷 



実家の両親は80代。

身体のことも日々の生活のことも

心配事が増えてきました悲しい



お盆は実家に帰り

犬と遊びながら母の話を聞いていたところ、



半年ほど前から

父の楽天カードでAmazonから

毎月600円引き落とされている泣

と相談がありました。



あー、うっかりアマプラでも

登録しちゃったのかな?と思って

明細を確認してみると、




!?


アマプラ会費だけでなく

覚えのない買い物がずらり並んでいて、

8月分の請求だけで8万円以上ガーン



でもAmazonのアカウントを確認すると

父はここ3年以上買物しておらず

アマプラにも入っていませんでしたガーン


そしてAmazonの支払いに

この楽天カードは登録すらしてないハッ



これって、不正利用おばけってやつではアセアセ






急いで楽天に

カードの停止と不正利用の問い合わせのため

電話しましたが📞


「父は耳が遠いので」と言ってるのに

どうしても

本人確認のため代わるように言われアセアセ



焦った父は登録電話番号を聞かれても

「え?はぁ?」と答えられないしガーン


パニックになった母は横で

「お父さん!○△□!」とか叫んでるし魂


もう、あの本人確認システム

なんとかならないのかしらねムカムカ




その点Amazonへの問い合わせは、

代理の私のアカウントを確認し

父の登録スマホに送られたSMSで

ポチッと承認すればOKでしたキラキラ



ただ、オペレーターが外国人で

日本語は喋ってくれますが、たどたどしくてガーン

こういう細かい大事な話の時は

日本語ネイティブの方がストレスは少ないんだけど悲しい




数日後Amazonの調査結果が来て

『ご本人様のご利用は確認できなかった』

『利用者不明』

とのことで、


楽天の専用問い合わせフォームに

1件ずつ日付・金額・明細番号を入れて

Amazonの結果も添えて

お客様サポートへ送りました。




楽天のオペレーターさんには

3ヶ月より前のものは補償できないかもタラー

と言われましたが、


さかのぼって見てみると

アマプラ会費600円だけの請求月が

昨年10月から9ヶ月間もあり驚き

腹立たしいので一応全部書きましたムカムカ



これって、少額の不正利用で様子を見て

バレてないと確認してから高額利用を仕掛けてきたパターンだったのかなムキー






もしかしてと思って来月の請求分も見ると

もうカードを停止する直前まで

利用されてた様子でしたハッ


今わかってるだけで25件、17万円以上絶望

まだ増えるかも?タラー




楽天からの回答には1週間ほどかかり、

そこからさらに調査となると2週間〜2ヶ月

かかるそうです


とりあえず今月末の引き落としは

されてしまうことに赤ちゃん泣き


ちゃんと不正利用が認められて

返金してもらえるといいのですが。





楽天からの返事を待つ間、

父宛のメールをチェックできるよう

私のスマホにまるごと転送するように

セットしました。


すると

長年父が放置していたらしきメルマガが

毎日山のように届き煽り

肝心の楽天からのメールが埋もれてしまいそうなので、今日はその配信停止手続きにも追われましたタラー

(パスワードのわからない物が山盛り)




そんなこんな大騒ぎを横で見ていた長女は、

「ママは訳わからんようになる前に

全部自分で解約しといてな…」とネガティブ




今回の教訓注意

カードの保有は最小限に!

利用してなくても毎月明細は確認!!

終活も早めに着手アセアセ

と思いました。