北海道 知床の白い海 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

網走で砕氷船おーろら号を降りた後は

そのまますぐに知床へ向かいましたランニングランニング


網走から知床までは

車で1時間半くらいかかります。



28kmにも及ぶ真っ直ぐな道

「天に続く道」を通り、




雪に埋もれた広大な畑や

背の高い防風林に北海道を感じつつドライブ車ダッシュダッシュ




斜里岳がとても大きく見えてきた頃、




ふと横を見ると、海が白い…??




青い部分がまったくなくて、見渡す限り白!

どこまで行ってもぜーんぶ白びっくり気づき




ビックリして車を停めて降りてみましたが、




これほんまに海?って

Googleマップを確認してしまうほど

流氷に埋め尽くされた海でした!




地球上すべて、果てしなく白い気がしてくる

不思議な感覚お願い


こんな景色他にないです!!


家族みんな「すごいびっくりびっくりびっくり」って

何回言ったかわからないくらい

壮大な景色に目も心も奪われました。




きっと動物たちも海だと気がつかないよね。

右下↑にキタキツネ?ウサギ?の

可愛い足跡も見えます🐾






見晴橋から見るプユニ岬の景色。


こんな高い場所から見ても

ここに写っている海すべて流氷がびっしり。




ウトロ漁港は冬になると

漁船を全部陸に揚げてしまうそうです船


流氷に押し潰されてしまうから!




山にはエゾシカのファミリーが🦌




オシンコシンの滝も半分凍っていました驚き




さて、お昼ごはんは

道の駅うとろ・シリエトクで海鮮丼を

いただきますニコニコ




この上ない贅沢な親子丼キラキラ

鮭といくらの親子丼 (2600円)




鮭・ホタテ・いくらの三色丼 (2600円)




いくらの粒が大きい〜ニコニコラブラブ





こちらの道の駅には『知床トコさん』が

たくさんいました指差し



次女はこのキャラクターくまが大好きで、

水筒も買って帰るほど。


モデルはヒグマだそうです。

ここ斜里町は世界有数の生息地ですが、

本物には出会いたくないわね不安




この知床トコさんの看板の前でガイドさんと待ち合わせて、次は流氷をもっと間近に見に行きますグー