2024 志摩観光ホテル ベイスイート 夕食・朝食 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

2024年最初の旅行、

志摩観光ホテルベイスイートのお食事です。


夕食のレストランは

フレンチ、和食、鉄板焼きとありとても迷いますが、結局今回もフレンチのラ・メールにしましたスプーンフォーク




『エレガンス』コース。

樋口宏江シェフのサイン入りメニュー。




シマカン伝統の海の幸フレンチですが、

樋口シェフの手にかかると

新しい素敵なお料理になりますキラキラ




あら、ナイフの中にカニフォーク🦀やん


と思ってよく見たら、カニではなくちゃんと伊勢海老の絵がついていましたひらめき




一休の特典で食前酒をいただきました。


三重県名張の日本酒で、

あら?白ワイン?って思うくらい

とてもフルーティで軽やかなお酒でしたラブラブ




アミューズブーシュ

三重県尾鷲の本マグロの赤ワインマリネ。


上に乗ったお花のサラダが可愛いガーベラ




メニューにはない一皿


箸休めの野菜とアオサのこんにゃく

鮑のキモのソース




ジビエのパテアンクルート

鹿肉、熊野の地鶏、豚肉の背脂、フォアグラ等のパテをパイで包んだもの。


臭みがなくて美味しいキラキラ

これがメインもいいくらいしっかりしたボリュームびっくり

最後まで辿り着けるかなアセアセ




伊勢海老のクリームスープ🦞


真ん中の三角形のは、伊勢海老のコンソメを卵で固めた卵豆腐みたいなもの。

周りの白いのはミルクのエスプーマ。




待ってました〜ラブと手を叩きたくなるほど

シマカンに行く楽しみの1つです!



本物の伊勢海老以上に濃厚で

コクがあるのにまろやかで

サラッと飲めてしまう最高のスープキラキラ



死ぬ前にこれを飲めたら幸せなので

娘たちに頼んどこうと思います指差し




パンに添えられたバターは2種類。

右側の緑色のはアオサのバターです。


ボルディエの海藻バターのようなのではなく

思いきり海苔の風味びっくり

でも美味しい!




鰆のポワレ 海の七草ソース


一本釣りのサワラと、

三重県答志島のジャコと海苔のリゾット。




あまり飲んでると

肝心のお料理が入らなくなるので、

おかわりは白・赤ワインをグラスで白ワイン赤ワイン




伊勢海老ソテー 

ヴァンブランソース キウイを添えて


ソースはアメリケーノとクリームの2種類。




伊勢海老は今が旬。

見て、このぷりっぷりラブラブ



世の中にカニと伊勢海老しかなかったら、

私は伊勢海老を食べるわ!

どんな幸せな世の中爆笑




メニューには載ってませんが

お口直しのバラのグラニテ赤薔薇


微炭酸でほんの少しシュワっとしてます。




黒毛和牛フィレ肉のコートレット

ほうじ茶のソース



もうお腹いっぱい…魂

の私の様子を察したスタッフさんが、

私のお肉の量を半分にして、その分芒果夫のを大きめにしましょうか?と提案してくださいましたお願い気づき

ぜひ!


ということで、↑は半分の量です。




食後はデセールかフロマージュを選びます。


チーズ大好きな私は当然フロマージュラブラブ

好みを聞いて盛り合わせていただけます。


青カビ、白カビを中心にお願いしました。

まろやかでとっても美味しいチーズでした!




実はこれ、

ガラスのプレートが2段になっていて

下にはお花が花束


結婚記念日のお祝いとお伝えしていたら、

こんな美しいお皿を用意してくださってましたキラキラ




デザート大好き芒果夫は

可愛いいちごのデザート。



27thと書いてくださってますが、

本当は28thです。

いえ、私が計算間違えてたの爆笑




小菓子はもう食べられなくて

お持ち帰りにしたところ、

こんな可愛い箱に入れてくださいましたルンルン




ちなみに今回のエレガンスコースは、

宿泊プランと別で注文すると@28500円

5種類あるうちの下から2番目です。


がま口財布今回の追加料金がま口財布

グラスワイン 4杯 9400円





夜はお部屋のテラスに椅子を出して。


空を見上げると星がとてもきれいで、

バルコニーの電気を消して部屋のカーテンも閉めて、眺めてましたニコニコ



志摩は周囲に人口の光が少ないので

星空がとてもきれいに見えるのですキラキラ



暗い中じっと見てたら

目が慣れてきて星がどんどん増えてくるの!!

芒果夫は流れ星も見えたそうです。




↑↑↑

日によって

こんな星のアクティビティもありました星






そして翌日の朝食太陽




朝食もラメールの洋食にしました。




前夜はもう真っ暗でしたが、

青く美しい海を見ながらいただきます。




ヨーグルトとフルーツから始まります。




選べるドリンクはシャンパンをシャンパン




三重県産の野菜サラダを

船越味噌のディップでいただきます。


手前にある木屑みたいなのは削り節です。

そのまま食べても美味しい指差し




ホイップしたクリームと

菊芋などの根菜のスープ。


前夜の伊勢海老のクリームスープのような華やかさはありませんが、滋味深い優しい味付けでホッとしますニコニコ




卵料理は海の幸オムレツにしました。

自家製トマトソースです。




他に、海の幸と卵のグラチネ、エッグベネディクトも選べます。




芒果夫はエッグベネディクトが好きで、

一応迷ってみるけど結局エッグベネディクトにやり




パンは4.5種類ほどカゴで持ってきてくださり

好きな物を選びました。


このシナモンロールがめちゃ美味しくて

おかわりしたいところでしたが、

ランチも予約しているのでガマンーおーっ!



しっかり食べてしまったので、

この後はジムへランニングダッシュ


あぁ、食べたものを一瞬でなかったことにする方法はないものかしらチュー