丸の内 一保堂 喫茶室嘉木 東京で京都の和菓子 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

5月末の東京旅の続きです。

 

次女が

京都を離れてから和菓子食べてないねーん泣

と言うので、

 

一保堂さんの東京丸の内店で

お茶することにしました。

 

 

お店のある丸の内仲通りは

歩行者天国になっていて、

 

美しい街路樹が並び、

お洒落なキッチンカーにテーブルセット、

カフェのテラス席には

毛並みの良さそうな犬を連れたマダム、


どこも都会的で素敵キラキラ

 


こんな場所、京都にはないわ〜ラブ

 

 

 

この日は休日でどこも人が多く、

一保堂さんも11組待ち驚き

 

1時間以上待ちましたタラー

 

 

 

京都本店の

古い茶壷が並ぶ老舗の雰囲気とは違って、

明るくモダンな印象。

 

 

 

でも内装には木が沢山使われていて

落ち着いた雰囲気ですニコニコ

 

 

 

喫茶室はあまり広くなく、

カウンター席は使われていないみたい。

 

そりゃ待ち時間長いはずだアセアセ

 

 

 

ウワサには聞いていましたが、

同じ銘柄のお茶でも

京都本店よりだいぶお高めです…驚き

 

 

場所代かなガーン

 

 

しかも和菓子は別料金アセアセ

 

 

 

でもせっかく1時間以上も待ったので

お茶と和菓子どちらもいただきますお茶

 

 

和菓子は4種類。

好きなものを選ばせていただけました。

 

 

左上から時計回りに

お団子聚洸 あやめ

お団子聚洸 翠水

お団子塩芳軒 京鹿の子

お団子御菓子丸 鉱物の実

 

 

すべて京都の和菓子で、

東京に店舗がない

手に入りにくいものばかりでしたびっくり

 

 

しかも聚洸だなんて!

普通に買うにも予約必須のお菓子、

一保堂の京都本店ではたぶん出たことないキラキラ

 

 

これならお菓子代別@550円でもいいか気づき

 

 

 

期間限定の新茶をお願いしました。(1430円)

暑い日だったので冷茶で。

 

 

 

お湯呑みには氷が入っていました。

 

水出しされた新茶はさわやかな香りで、

うま味と甘味がぎゅっと詰まって

とっても美味しい〜〜〜ラブ

 

 

 

聚洸 翠水(りょくすい)


マシュマロのような羽二重が

寒天でコーティングされていて、

その若草色の美しいこと!


 

 

 聚洸 あやめ


ふんわり垂れた大きな花びらと

真ん中にツンと立った小さな花びら、

清楚な美しい花ですニコニコ



 

喫茶室の前に掛かっていた看板。


よく見るとこれ、全部刺繍でした!


 

 

急須も可愛いラブラブ