城崎温泉 西村屋ホテル招月庭 2.ウェルカムドリンクなど | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

11月に行った城崎温泉の続きです。


前回のお話はこちら

↓↓↓



お部屋をひと通りチェックしてから

ロビーに下りてきました。



芒果夫は車で夕方に到着の予定車ダッシュ


城崎温泉のある兵庫県豊岡市は

丹後のすぐお隣ですが、

夕食時間に間に合うかドキドキします。



カニのコース🦀は時間がかかるので

(どこの宿も大抵3時間くらい)

あまり遅いスタートにはできず、

この日も18時からお願いしていました。


それまでに色々済ませておかなくてはキョロキョロ




ロビーの奥にはラウンジがありました。

無料のではなく、

喫茶ラウンジ的な有料のですコーヒー


着いたばかりのファミリーから

お風呂上がりの浴衣のおじいちゃままで

なかなか賑わっていました。




と言うのも、

お着きのお茶の代わりかな?

全員ウェルカムドリンクチケットが渡され、

こちらで好きな時に飲み物を

いただけるのでした。


利用時間は到着から18時までなので

私たちも芒果夫を待ちつつ

乾杯シャンパンしておくことにしました。




ホテルの名前が「招月庭」なので、

あちこちにお月さんやうさぎのモチーフが

見られます。




ラウンジにもお月さん月見




窓際のテーブルがいいなぁと思いましたが

おばあちゃまの団体さんが陣取ってらして凝視

とても楽しそうでしたけどタラー


私も年を取ったら友達とバスツアーとかで

カニ食べに行こうグー




この窓から見えるお庭、

滝が足元に向かって流れてきて

とても素敵でしたキラキラ




季節のジュース(蜜柑ソーダだったかな?)と

梅ごこちスカッシュと

白ワインで乾杯シャンパンロゼワイン




芒果夫は到着がギリギリになり

結局ウェルカムドリンクはいただけずアセアセ


代わりに私がおかわりしとけばよかったわひらめき




本当は一休の特典で

ケーキセットショートケーキもいただけたのですが、


温泉街でさんざん食べ歩きしたので

さすがにこれはパスしておきました驚き




フロントの横には外湯巡りの案内。




宿泊当日〜翌日15:30までは

城崎温泉の外湯すべてがフリーになる

チケットをいただけます♨️




こちらのホテルは

温泉街から少し離れているので

シャトルバスも出ていました。




外湯へ出かける時のバッグ。

タオルはお部屋のものを持って行くみたい。




玄関には雪駄、サンダル、クロックスから

長靴まで外履きがそろっていましたが、


小雨が降ってきて寒かったので

外湯はやめておきました。




その代わりに大浴場へ。




湯上がりの待ち合わせスポットは茶室風。




麦茶、オレンジジュース、梅ジュースが

振る舞われていました。



(画像お借りしました)


ちょっと昭和の名残りを感じる内湯と

この露天風呂と

増設されたジャグジー風呂もありました。


でもお客さんが多くて落ち着かない…悲しい

カニシーズンで満室でしたから

仕方ないかな。


次はカニの夕食です🦀🦀🦀



続きはこちら

↓↓↓