城崎温泉 西村屋ホテル招月庭 1.お部屋 和洋室 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

11月に家族で行った城崎温泉。


前回のお話はこちら

↓↓↓



今回の宿は西村屋ホテル招月庭。


江戸時代から続く西村屋本館の別館で、

城崎温泉では一番大きな宿です。



こちらの宿は

子どもの時にも来たことがありましたが

(当時の名称は西村屋城崎グランドホテル)

あまり記憶に残っておらず、


早くホテルのプールで泳ぎたいのに、

天橋立とか連れ回されて

ブーブー言ったことだけ覚えてますタラー

7.8歳頃かな。


今も昔も子どもの興味はそんなもんか…。

今なら両親の気持ちもよーくわかるにやり




さて、今回のお部屋は

庭の棟6階にある和洋室です。



露天風呂付きのお部屋もありましたが

温泉ではないらしく

(城崎は条例で客室への温泉給湯が認められていないそうです。なんでー⁈驚きアセアセ)、

あきらめて普通のお部屋にしました。


その代わり

評判の良い貸切露天風呂を予約♨️




ではお部屋へ〜爆笑




玄関から続くフローリングのベッドルーム。




セミダブルのベッドが2台。




結構ゆったりした広さがありました。






窓の外は5万坪あるという広いお庭。




ベッドルームからつながった奥が和室。




10畳あります。




夕食はここでいただきました。




テーブルの上には宿はオリジナルのお菓子。


HPにはお抹茶のサービスって書いてたけど

そんなのなかったなぁ知らんぷり

コロナのせい?




浴衣は男女別に大中小各2枚ずつ。

上に羽織る半纏と丹前、

足袋ソックスもあり。




ちなみに夜は

ここにお布団を敷いてくださいました。




入口のところに戻りまして、




水屋と洗面所。




置かれていたそば茶が美味しかったです。

買って帰りたかったくらい目がハート




昔懐かしい

引き抜いたら料金かかる冷蔵庫?びっくり

怖いので触りませんでした。


「朝7時にドアにロックがかかります」

てシールが貼られていましたが、

チェックアウトまで普通に使えました。


古いのをそのまま使ってるのかな。




洗面所はダブルでゆったり。




ドライヤーが壁にくっついてるタイプで

使いにくいなータラーと思っていたら、




貸出品リストにイオンドライヤーがあり、

問い合わせると持ってきてくださいました。




これ。




お風呂。入らなかったけど。




シャンプー類はホテルオリジナル。






何度も改装・増築されたのかな?


お掃除は行き届き不便はありませんでしたが

所々懐かしい部分のあるお部屋でしたにやり



続きはこちら

↓↓↓