間人温泉 炭平 1.チェックイン | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

前回のお話
↓↓↓

今回の宿は蟹で知られる間人(たいざ)の
炭平です。
 
まだ蟹のシーズンではないけどねぶー



久美浜駅まで

宿の車で迎えに来ていただけました。
 
芒果夫は夕方までお仕事があるので
娘たちと先にチェックインしておきますニコニコ




今回6年ぶり2回目の宿泊です。


4年前に貸切露天風呂がリニューアルされたり

離れの客室が増えたりして、

色々変わったのかな?

 

 

 

ロビーの雰囲気は以前と同じ。


流木の柱が印象的で、

テラスに向かって
太鼓のテーブルと椅子が置かれています。


 
以前はここでチェックインして
お着きのお茶とお菓子をいただいたなぁと
思い出しました。

 

 

 
セルフの自家製果実酒コーナーも健在。
これ、楽しみだったのよねラブラブ
詳しくはまたあとで。
 

 

 

囲炉裏のテーブルで

検温と健康チェック用紙に記入、

館内の簡単な説明を聞きました。

 

 

 

すぐうしろの色浴衣のコーナーで

それぞれ好みの浴衣と帯を選びます。

 

 

 

子供用の可愛い浴衣や草履もありました。

 

 

 

アロマオイルを選んでコットンに乗せ

折紙のケースに入れて

香りのサシェを作るコーナーも。

 


これをお部屋に持ち帰り

帽子を被せておいたら、

翌日ほんのりいい香りがついていましたニコニコ

 

 


この日予約していたのは離れの「機乃音」。
 
 

客室は全部で21室あり、
本館の2階に10室、1階に2室。
 


そして離れが9室に増えていました。



今回の離れは4年前にできた
4室のうちの1つ。



お部屋に案内され、
お茶をいただきながら
チェックインの手続きをしました。



お茶は、冷たい日向夏の紅茶を
淹れてくださいました。

これ美味しいラブラブ



お着きのお菓子はきんつばでした。

お重に人数分入っていて、
好きな時に自分で出していただくスタイル。
コロナだから?


 
おしぼりは使い捨てですが、
大判の厚手でミントの香りクローバー

とても気持ち良かったので、
余ったのは持って帰ってきました。



お菓子に添えられた可愛い折り紙の浴衣。



使い捨てマスクも人数分。


予備も持ってきてるからいらないなーと思いましたが、
貸切露天風呂やラウンジへと
何度もお部屋を出入りして
マスクも着け外ししたので、

あら?どこへ置いたかな?という時
便利に使えてよかったですグッ



ラウンジ生ビール赤ワインが2ヶ所あり
コーヒー以外は有料ですが(100〜500円)、

1人2枚ずつ無料チケットをいただけました。

合計8枚もあったので
実質無料どころか余ってしまいましたタラー



お部屋のことは次回にニコニコ


続きはこちら
↓↓↓