北山 串たびと と 六花亭おやつ屋さん と クルミッ子 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

北山の串屋さん、
たびとに行ってきました。


家族で大好きなお店ですが、
コロナ以降 外食の機会が減ってしまい
約1年ぶりに伺いました。



ミシュランビブグルマンの人気店で、
今は時短要請のため17:30〜と19:15〜の
2部制になっています。



この日はギリギリに予約したため
カウンター席は取れませんでしたタラー

お店には一番乗りしましたが、
どんどんお客さんが来られてほぼ満席に。



おまかせで揚げてもらい
お腹いっぱいになったらストップをかけます。

だいたい26〜28本で一周ですが、
私は最後までいけたことがありませんぶー



菊正宗、冷やでお願いしまーす爆笑ラブラブ



付き出しは、バイ貝とタラコ。



芒果夫はビール、次女は梅酒で乾杯〜生ビール

長女は友達と草津温泉に行っていて
お留守のため3人です。



テーブル席では5種類ずつ運ばれてきます。

1皿目
よもぎのお餅、海老、かぼちゃ、牛肉、
ぐじの大葉巻き。



いつも1本目はよもぎのお餅。

アツアツで舌を火傷しそうですが、
これがめちゃ美味しいラブラブ



2皿目
れんこん、ウインナーチーズ、たこ、ささみ、
カニと野菜のすり身。


衣がきめ細かくてサックサクルンルン

私は揚げ物はあまり食べないのですが、
ここのは軽いのでどんどん食べられますニコニコ



写真も撮らずに食べてしまいましたが、


3皿目

イカ、こんにゃく、玉ねぎ、ズッキーニ、

かにの爪。


4皿目

海老クリームコロッケ、つくね、トマトチーズ、しいたけ、オクラミンチ。




ここまでで1人20本。

もうお腹いっぱいで

いつもならストップするところ…もぐもぐ



でも、この日はまだハモが出てへんアセアセ



大将に聞いてもらったところ、

25本目で登場するようでした。



うー、どうしようタラー




いっちゃいました、5皿目チュー

長芋、貝柱、ヒレカツ、ヤングコーン、
そしてハモラブラブ



ケチャップではありませんよおいで
梅肉で書いてくれてます。



あ〜ハモ美味しい照れ

私はこの25本でストップしましたが、
芒果夫と次女は最後まで食べました。


6皿目
赤飯大葉巻き、アスパラ、はじかみ生姜。

これで全種類、28本。



最後までいくと
板前さんたちが拍手してくれて、
好きな串をおかわりする権利を得ますニコニコ

次女はぐじの大葉巻きをおかわりしてました。



デザートのゆずシャーベット。


がま口財布今回のお会計がま口財布

ドリンク5杯、串82本
合計 16500円




ロールケーキ クッキー ロールケーキ クッキー ロールケーキ クッキー ロールケーキ クッキー



ここのところ、
いつにも増しておやつ三昧もぐもぐ


六花亭の7月のおやつ屋さんが届きました。



きれいな箱にきっちり詰められた
お菓子たちルンルン



自分では選ばないものや
見たことのないものも入っていて、
新たな発見があります。

次に北海道へ行った時に
買わなあかんお菓子が増えてしまいました。



そして今月はオマケで
六花亭の柄の保冷バッグが付いていましたキラキラ

次女のお弁当を入れるのにいいかな。



それから高島屋でやっと出会えた
くるみっ子ラブラブ

今までずっと棚を探していたのに
なんということでしょう、
レジ横に山積みされていましたびっくり



キャラメルとナッツの
絶妙な配分とやわらかさ!
くどくならない大きさ!

人気なのがよくわかる美味しさでしたラブラブ



先月から鎌倉紅谷公式の
「ラッキーハートクルミッ子部」
というのができたそうで、

切り口にハートハートを見つけると
入部できるんですって!


1個見つけちゃいましたルンルン