2019函館 8.元町の教会巡り | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

八幡坂でハートピンクハート探しをした後は、
元町の教会を3軒見て周りました。
 
 
ゆるい坂を上がったり下りたり。
 
坂の上には北島三郎さんの出身高校や
教会付属の幼稚園があり、
なんて素敵なところにラブと思いつつ、
いや、この坂道を毎日通うのは大変やん…タラー
 
 
 
1軒目、函館ハリストス正教会。
ロシア正教会の聖堂です。
 

 

 
緑色の屋根と白い壁が美しく、
まるでお城のようお願い
 
屋根の上のタマネギにロシアを感じます。
 
 
 
函館市元町観光案内所の前にあったタイル。
この教会が描かれていました。
 

 

 

献金をして中を見せていただきました。
 

 

(画像お借りしました)
 
20人ほどで満席になりそうな小さな聖堂でしたが、金色のロウソクのシャンデリアがとても美しくてキラキラ
 
聖人?の絵がたくさん掲げられていました。
 
初めて見た正教会は
カトリックともプロテスタントとも違っていて、
とても不思議で厳かな雰囲気でした。
 

 

 

チャチャ登り坂をはさんで、お隣の教会へ。
 
 
2軒目、函館聖ヨハネ教会。
 
 
 
こちらはプロテスタントのようで、
シンプルで木の温もりのある教会でした。
 
 
坂を少し下りて、
3軒目、カトリック元町教会。
 

 

(画像お借りしました)
 
天井はとてもきれいなブルーのアーチで、
星が散りばめられていましたキラキラ
 
 
同じキリスト教でも
宗派の違う3軒はそれぞれに雰囲気も造りも違っていて、とても興味深く見せていただきました。
 
 
 
 
ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン ハロウィン
 
 
もうすぐハロウィンおばけ
 

カナダの次女はカボチャを彫ったそうです。
 
 
そして、先週末はハロウィンに着る衣装を探しに行ったらしく、
 

ゴリラの着ぐるみ(キリンもあったらしい)が可愛いくて気に入ったそうですが、子ども用で入らず。
 
ちょっとおちびな次女(155cm)には、
大人用の服はSサイズでも引きずってしまい、
ミニスカートの衣装でちょうど良い長さになるらしい…ガーン
 
カナダの服は、日本人には難しいのねタラー