2019函館 6.ベイエリアを散策 | 芒果の旅の備忘録

芒果の旅の備忘録

オトナの家族旅行、温泉のんびり夫婦旅行、ランチやふるさと納税のこともちょこっと書いてます。

函館2日目、仕事へ行く芒果夫を見送って
おひとり様観光へルンルン
 
 
市電とバスの乗り放題2日券を購入。
 
 
 
バスで向かったのはベイエリア。
 
ガイドブックでよく見る赤レンガの倉庫群。
 
 
 
倉庫の目の前は海で、
クルーズ船やヨットが停留していました。
 
 
 
ウッドデッキや石畳がきれいに整備された
レトロな雰囲気の港町。
 

 

 
倉庫の中は、雑貨やお土産物のお店や
レストランになっていました。
 

 

 
9月中旬でしたが、北海道は寒いと思って
長袖ばかり持って行っていた私。
この日は蒸し暑くてアセアセ
 
 
 
入ってすぐの蜂蜜屋さんで
蜂蜜ドリンクの試飲をいただき、
冷たくてとても美味しかったので、
 

 

 
つい買ってしまった果汁入り蜂蜜。
 
重いけど美味しかったからいいか〜ルンルン
と満足していたのですが、あとで見ると本社は熊本。
しかも京都にも店舗が4軒もあったわタラー
 

 

 
倉庫群の通りを抜けたところに、童謡赤い靴の女の子、きみちゃん像がありました。
 
ちゃんと赤い靴を履いてるのね。
 
♪横浜のー波止場からーふーねに乗ーってー♪
で、横浜じゃないん?と思いましたが、
きみちゃんがお母さんと別れたのが函館なのだそう。
 

 

 
赤い靴像の横には
CMやドラマのロケに使われた八幡坂。
 
ここは、あとで上がってみます。
 

 

 
それから、この四角い電柱。
 
地元住民らしき人たちは見向きもしないのですが、観光客はみんな写真を撮ったり触ってみたりしていました。(私もチュー)
 

 

 
日本最古のコンクリート電柱なのでした。
 
交差点に2本あり、
どちらも現役で使われていました。
 
 
 
近くの交差点には派手なピエロの看板。
 
お客さんが群がるこのお店、ラッキーピエロという函館名物のハンバーガー屋さんハンバーガーだそうです。
 
そういえば、
るるぶでも見開き2ページで特集してたわひらめき電球
 
 
 
そして、
ピエロの隣にも人気店らしきお弁当屋さん。
 
ここも函館市民のソウルフード、
焼き鳥弁当のお店だそう。
 
 
バスを待つ間ちょっと入ってみたところ、
 

やきとりって書いてるのに、全部豚肉
えーーーーびっくり
 
函館で「焼き鳥」とは、
豚串豚のことなんですって!
 
オープンキッチンでジュージュー焼いているのを見ると、とても美味しそうでしたけど。
 
 
うーむ、函館の人たち、
本物の焼き鳥鳥のことは何て言わはるんやろ?